空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
中学生、家を買う                 
というタイトルで、中学生に話をしてきた。
三男が通う中学校で5年前から開催されているPTA活動の一環で、民間の大人から将来のことや趣味などを考えるヒントになる話をしてもらうというもの。
私はかねてから、日本ではお金についての教育が不足していると感じている。貯金がどうとかいう話じゃなく、お金の借り方 だとか、クレジットなどの使い方、将来の住宅ローンを借りるときにどう左右するかとか、うまくまとめられないけど中学生に教えたいことはたくさんある。
それと同じくらい教えておきたいのが、家を借りる・買う方法。社会に出る前に学んでもらいたい。出てからでは学ぶ機会はないに等しい。

昨年、初めてこの話をさせてもらったのだが、初めてなだけに自分が言いたいこと、伝えたいことばかりしか考えてなくて、反省することがたくさんあった。
今年はそれを踏まえて、退屈させないようあれこれ考えて準備してみた。
実際に話をすると、子どもたちの反応が思ったよりよくて、昨年よりも楽しく話ができたと思う。先生が毎日苦労されてるんだな〜とも感じた。
普段は興味をもって話を聞きに来る人しか相手にしないから、そもそも興味すらない子どもの気を引くために、タイトルもいろいろ考えた。おかけですごく興味は持ってもらえたらしい。
次は、もっと分かりやすく楽しい話し方と内容を考えていこう。本当に伝えたいことはうまく話に盛ることができなかったように思う。中学生には退屈で難しいことだろうし。

できれば、もっといろんな学校で話ができたらいいのにな。
日本の義務教育は、社会に出る前に教えるべきことがもっとたくさんあると思うのだ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/1 :