空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
ウンベラータの切り戻し                 
我が家のウンベラータ、購入してもう7〜8年になるだろうか。
すくすく元気に育ったはいいが、大きくなりすぎて天井に届くほど。途中で枝分かれしなかったため、先の方にだけ葉がついて姿がよくない。夏はベランダに出して日光を当てるが、台風が来るときは家の中に入れる。背が高いので出し入れが大変。

ウンベラータはかなり丈夫な植物と聞く。ネットでいろいろ調べて、今年のゴールデンウィークに思い切って切り戻しを実行。
一緒に、この家に引っ越してすぐに購入したパキラも切り戻した。こちらは3本立てだったのが2本枯れて1本だけになり、伸びすぎて不安定になっていた。
どちらも幹の途中でカットし、切り取った枝は水に浸けて発根させる。
切られた枝からは勝手に次の芽が生えてくるはず。

切り戻して一週間くらいの今日、ウンベラータの切られた幹から芽が2ヵ所出ていた。このまま枝に成長するのかな?楽しみ。

150510_1057~01.jpg

切って水に浸けた枝も、白い根っこが成長中。しっかり伸びてきたら土に植え替える。

150510_1057~02.jpg

来年の今頃はウンベラータとパキラが2本になっているのだろうな。
我が家にはまだほかにも、成長しすぎた観葉植物がある。切り戻しは簡単だけど、切った分だけ増えちゃうのが嬉しいような、困るような。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/1 :