空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
入隊前研修                 
陸上自衛隊の入隊前研修というものに、入隊予定の長男次男と、夫と4人で参加してきた。平日なので三男は学校。
入隊前研修というけれど、入隊する前に訓練施設や内容を知って不安を解消しましょうというのが目的。見に行った基地は自宅から近いが、うちの息子たちの練習期間赴任地はこの基地ではない。でもやってることはどこでも同じなのだそうで、とても丁寧に説明してもらった。

昼前に集合し、まずは昼食の試食から。
自衛隊では昼食のカロリーが一番多くしてあるのだそうだ。朝は500キロカロリーくらい、昼が1000キロカロリー以上で、夜は1000キロカロリーくらいが摂取目安だとか。いただいたメニューは

・チャーハン(ご飯茶わんに軽く1杯)
・ラーメン
・大きめのシューマイ3個
・いちご、みかん、杏仁豆腐、粒あんの盛り合わせ
・カフェオレ または 牛乳
・お茶

これで1140キロカロリーくらいだそうだ。私は女性にしては量をたくさん食べる方だが、今日は炭水化物の割合が多いのでちょっときつかった。何しろ、野菜はシューマイに添えられたサラダ菜1枚と、ラーメンにちょっと入っているもやしとメンマだけ。肉もラーメンに入っている薄いチャーシューが2枚と、シューマイの具だけ。ちょっと栄養バランスが偏ってるんじゃないの、カロリー重視のメニューでしょ、と思った。先輩隊員の方が「入隊してから太りました」と話していたけど、これじゃあ太るだろうなー。もっとタンパク質を多くした方がいいと思うなあ。

それは置いといて、食堂のほかに基地内のコンビニや新人隊員の宿舎、運転の練習をする滑走路などを見せてもらった。コンビニは普通のコンビニと同じようないろいろの日用品のほか、自衛隊ならではのグッズもたくさん売ってあって面白かった。さらに、入札により今入っているコンビニは3月末で閉店するそうで、4月からは違うコンビニが入るということのようだ。さすが、国が運営する施設だなあ。

宿舎は1室に6〜8人が一緒に生活する。班長として上官が一緒に生活し、上官以外は二段ベット。うちの子どもたちも一部屋に3人が二段ベットで生活しているから、部屋が広くなって人数が増える以外は、あまり変わらないかも。我が家の方針はよかったのかな?物理的に部屋がないからそうしただけなんだけど。
洗濯機が数台あるほか、アイロンもアイロン台も共有のものが準備してあった。驚いたのが乾燥室。洗濯物を干すために部屋が用意してあって、入隊後は自分の洗濯物を干すためにピンチハンガーを買うことになっている。部屋に干すんだと思っていたので、結構親切なんだなあと思った。

長男次男の着隊は3月の終わり。一週間の研修後、4月上旬に入隊式がある。保護者も参加できるが、二人とも県外に行くので参加は決めかねている。長男はまだ日帰りできる範囲だが、次男は難しいな。どっちかだけ出るよりも、どっちも出ない方がスッキリする気がする。なにしろ4月は異動の時期、私も部署移動があればのんきに休みを取れないだろう。3月終わりごろに出る内示までは誰にもわからないので、入学式のような絶対参加必要行事でないものは出席するかどうか悩むところだ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
バタバタ2月                 
1月下旬に突然、次男が手術を受けることを決めた。
中学生の頃から毎年、扁桃炎が原因で体調を崩して学校を休むことが多かった次男、今年も調子が悪くてかかりつけの耳鼻科に行った。話の成り行きで自衛隊への入隊が決定していることを伝えたら、今のうちに摘出した方がいいということになったそうだ。

2月上旬まで学校の授業や学年末試験があるのだが、体験入隊や卒業式を考えると早く手術をする必要がある。通える範囲ですぐ予約が取れそうな総合病院を紹介してもらい、なんとかスケジュールの都合がいい時期に手術を受けることができた。昨日退院して、今は元気に過ごしている。

何でも自分でできる年齢なんだけど、18歳は未成年だから手術前の検診も入退院の日も、もちろん手術の日ももれなく保護者が同伴しなくてはならない。一か月のうちに5日も休まなくてはならないのでまいったが、ありがたいことに私の今いる部署は日曜出勤がある。日曜に出勤すれば平日に振り替えて休みを取れるので、お願いして日曜出勤にしてもらうことで有休を大量消費しなくてすんだ。今年は卒業式も日曜日なのがありがたい。

まだ傷が癒えていないので、食べたり飲んだりするとのどが痛い。だから食べるものは次男だけ特別で、おやつはプリンやヨーグルト、豆腐などやわらかいもの。パンはスープに浸さないと食べられないし、ごはんはおじやかおかゆにしないとのどを通らない。あとはやわらかく煮たうどん。もう離乳食のようなもんだな。

さて、手術を伴う入院となれば医療費が大きくかかるわけだが、日本には「高額医療補助制度」がある(正しい名称は忘れたが)。加入している健康保険組合や協会けんぽ、国民健康保険に申請すれば、今は事前に手続きをすることで自己負担額だけ支払えばすむ。もしも手続きをしていなくても、あとから申請することで補助金が返還される。
収入によって自己負担率が変わるけど、だいたい8万円くらいは自分で支払う必要があると考えたらいいようだ。

個人で医療保険などに加入していれば、入院手術で保険が下りる場合もある。学資保険で20歳満期のものなら、疾病傷害特約が適用になることもある。お手持ちの証券をご覧の上、不明であれば特約店やフリーダイヤルで相談されるといい。
我が家は学資保険が18歳満期で、すでに満期を迎えて満期金ももらった後だった。子どもは医療保険の加入をしてないから、保険の請求はない。満期金があるから、支払いに困ることはなかったが。

社会人になった子どもの保険については、そんなに必要とは思えないので加入はおすすめしない。一人暮らしで病気やケガが心配なら、全労済や都府県民共済などの掛け捨て医療共済をかければ十分だと思う。生命保険の加入を考えるのは、結婚して子供が生まれてからでいいんじゃないかな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
専門医を受診                 
先日、平日休みを利用して糖尿病の専門医を受診しに行った。
HPなどで調べて、予防も指導してくれると思われる病院に行ったのだが、受付で「今日はどうなさいましたか」という質問に「境界型糖尿病と診断されたので、糖尿病にならないよう指導をしてもらいたい」と答えたら、持参した検査結果を持って先生に聞きに行き、しばらくして言われた。
「こちらではそのような指導は行っておりません」
渡した検査結果と一緒に行政機関が行っている『糖尿病予防教室』のパンフレットを渡された。

えー・・・?

朝から気合を入れて行ったのに、何それ?

ものっすごく気が抜けたが、病院に行ける日はその日しかないので、もう一つ目をつけていた病院に電話して聞いてみた。「糖尿病の予防について指導してもらえますか」と。
その病院の受付の人は「担当の先生によって診療科目が違います。糖尿病の専門がいますから、その先生がいる曜日に来られれば診ます」という返答だった。門前払いというわけではないようだ。ちょうどのその日の午後、糖尿病の担当医がいるというので、午後から出直して行ってきた。

改めて行ったところは新しいきれいな病院で、患者さんがほとんどいない。午後だからかな?その割にはずいぶん待たされるな・・・。
その理由は診察室に呼ばれて、話をしてわかった。とても丁寧な診療をするようで、きちんと話をして、いろいろ検査もしてくれるようだ。
なんだけど、私は検査も治療も受けることはなかった。検査結果と私の身長体重など見て、その先生の判断は
「低血糖が起きるのは、普段の食事から摂るカロリーが少ないからではないか。炭水化物を含めて、三食バランスよく食べて体重を増やすほうが必要だと思われる。糖尿病は、あと20年経ったらかかっているかもしれないけど、そんなに心配する必要はない数値だと思う」

はあ・・・これでも体重は増えたほうなんですが。
確かに食べるカロリーは少ないのかもしれないけど、無理して食べることはないと思いますが。
糖尿病を予防したいのに、体重増やせって言われても・・・。

検査も特には必要ないし、また何かあったら来てくださいね、と言われて終わりだった。
話はたくさんしたんだけど、こちらの言い分は医者として納得できるものではなかったようだ。しかし、炭水化物は間違いなく私に眠気をもたらすし、食後高血糖が続けば糖尿病に向かうとどこにでも書いてあるのに。

受診の日から何日か、医師の指示通りに炭水化物を増やしてみた。
朝は低糖質のパンにしたが(ローソンで売っている)、昼は麦入りごはんを子ども茶碗1杯分くらい足してみた。
腹持ちは格段にいいけど、食後2時間くらいに確実に眠気が襲ってきた。それに、たくさん食べるとお腹が重い。だめだこりゃ・・・。

やはり、朝昼は炭水化物を抜いて、糖質はできるだけ少なく。
夕方からは摂取OK、取りすぎない程度に。
私にはこれが合っている。カロリーは気にせず食べて大丈夫なんだから、これでいこう。
昼のカロリーが不足する分は、ごはんと同じ165kcalくらいの何かを足すように努力しよう。

ところで、診療を受けた日は検査があるかもと思い朝から何も食べていなかった。
終わったらさすがにお腹が空いて、でもがっつり炭水化物を取っては危険なので、モスバーガーでサラダセットとチキンとスープを食べた。サラダセットのパンは全粒粉のパンだから、GI値が低く血糖値は上がりにくい。
帰宅してから、食べたカロリーをサイトで調べたら、サラダのカロリーは2桁台!そ、そんなに少ないものなの?
チキンが250kcalあったので、かろうじて一般的なカロリーになっていたけど、やっぱりもともとが少ないカロリーを選ぶ癖がついていて、それが普通になって満足しているのかもしれない。長年の習慣はなかなか治らないだろうから、無理に体重増やそうと食べる必要は本当にあるのかなー。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/1 :