空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
一年の終わりに                 
今年は私にとって、人生観や生活が大きく変わる年だった。

まずは4月の部署異動、職場のみなさんはすごく気が合う人ばかりなので楽しいが、とにかく職場が寒い。夏は冷房が効きすぎ、冬は底冷えがひどい。そのため毎日重ね着をして、体を冷やすそうだからコーヒーを止めた。それまで毎日2〜3杯は飲んでいたのに、毎朝のコーヒー牛乳以外は週に1杯程度に。
その後、食後高血糖で糖尿病予備軍と診断され、朝昼の炭水化物も止めた。今までの食生活が全く変わった。

また、8月の災害により普段の生活もいろいろと改めたり、考えさせられることが多かった。
今は人生90年の時代、私の人生は今年が本当に折り返し地点なのかなと思う。
これから先の生き方を考えつつ、今年を反省して来年の目標につなげていこう。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
Wii Fit Plus                 
糖質制限をしているが、糖尿病予防には運動も必要。でも、毎日30分も運動する時間を取るのは難しい。バスや電車で通勤しているわけじゃないので一駅分歩くとかできないし、用もないのに職場を離れて歩き回ることもできない。仕事が早く終われば、早く帰って家のことをやりたい。だったら、家の中で運動できれば一番いい。天候にも左右されないしね。

というわけで、この前からWii Fitの購入を検討していた。Amazonなら中古がバランスボードとセットで2000円くらい。買う踏ん切りがつかないまま、三男にせがまれて中古ゲームショップに同行したら、その店にWii Fitがバランスボード付2000円くらいで置いてあった。「買おうかどうしようか悩んでいる」と夫に話したら「また来るのは面倒だし、悩むくらいならすぐ買ってくれば」と言われたので、買って帰った。

しかし、いろいろバタバタしていたから、電池入れてセットしたのは買って一週間も経ってから。やってみると、評判だけあってなかなか面白い。特に立っているときの左右のバランスを調べてくれるので、自分の癖がよくわかる。
個人的にはヨガがやりたかったので早速チャレンジ。たくさんポーズがあって面白い。筋トレは本当に筋肉を使って鍛えさせてくれる。バランスゲームは三男が面白がって遊んでいた。さすがはWii、誰でも楽しめるようにできている。毎日何分動いたか、何キロカロリー消費したかいちいち計算して記録してくれるので、頑張って毎日やらないとなー、という気持ちになる。
とりあえず、毎日ヨガをやるように努力しよう。せっかく買ったんだから。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
ゆる糖質制限中                 
ここ最近、決まった時間に猛烈な眠気に襲われる。どんなに頑張っても意識を保てないことがあり、仕事上問題があるのでかかりつけの内科医に相談し、総合病院に紹介状を書いてもらった。
数年前から夕方、仕事帰りに低血糖発作を起こすことがあり、最近もあったので眠気も低血糖の一部じゃないかと思ったのだが、2時間の糖負荷検査をしてみてわかったのは、

空腹時血糖値は基準内(93)

60分後血糖値 基準よりオーバー(170)

120分後血糖値 基準よりオーバー(159)

165分後血糖値 空腹時まで下がらず(136)

ということで、境界型糖尿病であろうと診断された。普通の人なら食後でも血糖値が140を超えることはなく、120分後には食前と同じくらいまで値が下がるものだそうだ。165分後は検査では測らないけど、診察時に眠気を訴えたので先生が特別に測ってくれた時の数値。その60分後に猛烈な低血糖発作が起き、店の中で冷や汗かいて倒れそうになった。病院にいれば血糖値を測ってもらえたんだけど、残念ながら診療も会計も終わって病院を出た後だったのが残念。
ただ、総合病院の内科医にもかかりつけの産婦人科医にも「数値は基準内だから問題ない」と言われたのが気になった。治療は必要ないということだろうけど、対策は必要なんじゃないの?

ネットで調べると『反応性低血糖症』という病名が出てくる。境界型糖尿病も反応性低血糖症も、血糖値とインスリンの関係が私の数値とよく似ている。私の場合、血糖値が一番高い時とインスリン値の一番高い時が一致していない。血糖値が下がり始めてからインスリンがたくさん分泌されている。眠気はどうもそのズレが原因のようで、血糖値が上がり始めるときとインスリンが出始めた時に猛烈な眠気がくる。あと、お腹が空いてくる食後4時間半くらいの時も意識が保てないほどの眠気がくることがある。このときはたぶん、血糖値がかなり下がっているのではないかと思う。

境界型糖尿病は放置しておくと数年後には本格的に糖尿病へと変化することが多いのだそうだ。せっかく気がついたのだから、できることなら予防したい。そこで、今流行りとかいう『糖質制限食』と『低GI値』を併用しての食事改善をやっている。主には眠気対策なので、朝と昼の食事は主食の炭水化物なし。夜は低GIを心掛け、麦入りごはんか玄米ごはんを主食にし、食べる量も減らした。もともと我が家は麦入りのごはんだったので、麦はちょっと量を増やした。玄米は給水時間が6〜8時間必要なので、忘れなければ朝食後に仕掛ける。

朝食は納豆とみそ汁などで済ませればいいのだが、悩んだのは昼食。弁当持参のため、主食がないと食べるものに困るし量が足りない。主食代わりにキャベツやほうれん草、水菜などのゆで野菜を和え物にして大量にタッパーに入れ、普段通りにタンパク質のおかずを別容器に入れる。卵は今まで塩と砂糖を入れて卵焼きにしていたけど、糖分を減らしてタンパク質を増やすため、目玉焼きに。炭水化物がないと腹持ちが悪くて、4時くらいにはお腹が空くから、おやつはチーズやナッツ、糖分のはいっていない酢昆布に。ただ、4時を過ぎれば2時間後には仕事が終わっていて、問題ないので差し入れにもらった甘いものも食べたりする。ただ、気をつけないと糖分の多いものは食べて30分後に猛烈な眠気がくる。夕食後もちょっとは甘いものを食べたりするが、以前の10分の1くらいになった。慣れてくるとそんなに甘いものが食べたいと思わなくなる。どうしてものときは、家にいれば無糖ヨーグルトに、血糖値の上がらないオリゴ糖をかけて食べる。

こんな生活を続けて3週間くらい経った。初めの1週間で非常に体が軽くなり、だるさや頭にいつも霧がかかっていたような状態がなくなったのでびっくり。ここ何年か付き合ってきた耳鳴りも少なくなって、毎日糖分を摂ることが体に負担だったのかなと思った。世間では糖質制限がダイエットにいいというけど、私の体重はほとんど変化なし。ただ、初めの数日は夜の炭水化物もすごく減らしていて、初めはよかったけど1週間もしたら糖分不足で調子が悪くなった。どうも、体に蓄積されていた糖分が初めの1週間で消費されて足りなくなったようだ。毎日どのくらいの炭水化物を取る必要があるのか初めは悩んでいたけど、慣れてくれば体でわかってきた。今は休みの日に外食などで炭水化物を摂るときもGI値に気をつけたり、一日のトータル量で気をつければ問題ないこともわかってきた。

あとは運動だな。昨年までの職場はわりと立って歩いたり、階段を使うことが多かったのだが、今の職場はほとんど動かないのも原因じゃないかと思う。毎日運動する時間が取れないので、Wii Fitでヨガでもやろうと考えている。
これで一年後くらいに境界型糖尿病が治っているといいんだけど。治っても、炭水化物少な目は続けていくつもりではある。

: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>