空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
好きなおでんの具教えて!                 
好きなおでんの具教えて!

JUGEMのお題にこんなのあった。もちろん、おでんで好きな具といえば大根!大根がなくちゃおでんじゃない。
そろそろおでんのシーズンだなー。三男が先日「母さんおでん食べたい」と言ってきた。「おでん?大根が安くなったらね」と答えた。だって、おでんに大根は欠かせないでしょ。
でも、おでんってけっこう材料費がかかる料理なのだ。すじ肉をだしにして、練り物数種と、我が家はジャガイモを入れるし、こんにゃくと餅巾着は絶対必要。練り物ばっかりは疲れるのでがんもどきや厚揚げも入れる。ゆで卵も一人1個は必要。うちは西日本だからはんぺんは入れない。ウインナーは入れることもある。そんなこんなで材料費が1000円くらいかかり、作るのに一晩寝かせるから前日から頑張るのに、食べるのはあっという間。作りごたえはあるし食べた満足感は大きいけど、労力に対して消費の早いこと。翌日まで残ることが少ないので、残っただしに具を足して翌日食べたりもする。
それに比べたら、カレーやシチューは作るのに労力がいらないし、時間はかからないし、材料費も安いのに美味しくて、翌日も温めるだけで食べられる。だからおでんはそう何回も作れないんだなー。

以前、毎週土曜出勤をしていたときは、ほかの家族は休みで弁当いらないので、自分の分だけ作るのが面倒だからご飯だけ弁当箱に詰め、途出勤途中でコンビニに寄りおでんを3つくらい買って、お昼のおかずにしていた。もちろん、3つのうちの一つは大根。
これから日曜出勤が増える予定なので、またコンビニおでんの出番かな。お昼に買いに行けばアツアツが食べられておつゆも楽しめる。作る手間もいらないし。あー、三男にこんな話したら「いいなー、母さんだけ」って言われそうだ。
: 料理 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
家の取り壊し                 
141008_0854~01.jpg

先日、夫の実家の取り壊しが行われた。普通に建て替えするときの建て壊しはただバキバキと壊すだけだが、被災による取り壊しの場合、残っていた2階のものは何度も通って必要なものを運び出したが、土砂に埋まってしまった1階には生活していた物がすべて残っているので、ちょっとずつ土砂をだし、必要なものがないか確認してもらいながら進める。

近所の人も一緒に見に来て、現場を眺めていた。夫の実家は一番奥だからまだいいが、土砂で家の中のものが下流に流れてしまったので下の人の家の取り壊しの時は、実家の物が隣の家から出てくるということも多かったそうだ。取り壊しの確認をする行政の課の人も、流れてしまった家のガレキ撤去をするにも「本当にこの家の物なのか」を確認しなくてはならないと言っていた。

夫の実家付近は建売住宅だったそうで、こだわって家を建てたわけじゃないと隣の人が話していたが、ちょっと離れた場所の同じ団地の人は、こだわって建てた注文住宅と理想通りの庭を作ったのにこんなことになってしまった・・・と嘆いていたと新聞に載っていた。そうか、お金をかけて理想を実現したという人もいるんだ。家を買うのが夢だったという人も多いから、ショックは大きいだろう。

東北の震災時には壊れた家の住宅ローンについて免除があったそうだが、今回はまだその措置がなされていない。せめて、全壊や建て壊しになった人に千万円単位の支援金を出してもらえたら、生活に支障が少なく復興できるのにと思う。今の国の制度では、全壊でも300万円しか支援金・見舞金が出ない。これでは修理費用にもならない。桁が間違っているんじゃないか。もっと親身になって考えてもらいたい。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
今から親指が消える手品しまーす。                 
次男にタイトル通り言ってみたら「オレもオレも!手品やっていい?」と言ってきた。いやいや、これはGreeeenのニューアルバムのタイトルなんだよ。
そしたら「へぇ。で、オレ手品やっていい?」いいよいいよ、好きにすれば。

もちろん、Greeeenのアルバムだからタイトルと中身は全く関係ない。
私はいつも、彼らの音楽に元気をもらっている。落ち込んだとき、行き詰まったとき、自分に自信が持てないとき、人生の岐路に立たされたとき、いつもGreeeenの音楽を聴いて救われている。

Greeeenの何がいいって、メロディもいいけど、歌詞もいいし、声もいい。ハモリも素敵だし、4人の声の違いがあればこそ曲が映える。メッセージ性のある彼らの歌詞は、いつでも何かを気づかせてくれる。

そうそう、職場などで初めての人とカラオケを歌うとき、その人の好みがわからないから『キセキ』を歌えば、まず外すことがなくて助かる。結構年齢が上の方でも知ってる曲だし、若い人ならみんなで一緒に合唱してくれるから盛り上がる。歌詞もまず間違えることなく歌えてありがたい。
: 興味 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>