空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
記憶に残る13歳                 
先日、三男が13歳の誕生日を迎えた。誕生日は月曜だったので、土日におばあちゃんからお金をもらったり、家族でケーキを食べたりして、すっかりお祝いは終わった気分の誕生日だった。

朝は確かにあったと思う。出勤時に何気なく確認をしていて、異常はなかった。
夕方帰宅したときに気がついた。どう見てもない。今日は公文の日じゃないから、今時間出かけているはずはないんだけどな。
家に入って「ただいまー」というと「おかえりー」と返事をしたのは、間違いなく三男。家に入って聞いてみた。

「ねぇ、自転車どうした?なかったけど?」
「知らん、わからん」
「ないのにいつ気がついた?」
「今日、遊びに行こうと思ったらなかった」

つまり、自宅マンションの駐輪場に停めていた自転車を盗られた、のだ。三男が金曜日に公文へ行き、自転車の鍵を抜き忘れて2日も放置していたことが原因だ。たぶん、ふと見たら自転車に鍵がついたままだったから拝借しちゃえ、と持って行かれたに違いない。警察にはすぐ連絡した。防犯登録をしてあるので、登録した数字の書いてある紙を持って盗難届を出すようにと言われた。ただ移動するためだけに使った可能性も高いので、近所のスーパーやショッピングセンター、公民館、JRの駅も見た方がいいと家族で相談した。

火曜、水曜と三男は近所のスーパーや公民館を見て探したそうだが、自転車はなかった。うちは峠のてっぺんにあり、さらに上に団地がある。ここからJRの駅へ行こうとすると下りばかりだから、駅に自転車がある可能性も大きい。
今日の夕食後、次男が出かけるついでに駅に見に行ってくれた。

帰宅した次男、あっさりと「自転車あったよ」。
やはり、下るためだけに利用して、そのまま放置したのだろう。鍵もついたままだったそうで、自分が乗って行った自転車のワイヤーロックをかけて帰ってきた。
すぐに夫と三男が自転車の回収に出かけ、私は念のため、もう一度警察に連絡。すると、確認のため自転車を見に来るという。
何を見るのかと思ったら、防犯登録の数字を調べて、回収した私たちが本当の持ち主かどうかを確認するのが目的だった。これが、警察に届けたけど自分で見つけ、自分のものだと客観的に証明できなかったら返してもらえないのかな?

なんにせよ、衝撃的な誕生日を迎えた三男でした。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
水浴び大好き                 
うちのインコは2羽いるが、黄×緑のメイは水浴びが大好き。
しかし、条件が合わなければ水浴びはしない。条件はこの3つ。

1.大きいケージの水入れであること

2.水入れの水が透明で綺麗であること

3.朝

ケージは大小あって、小さい方のケージの水入れは鳥が入るには小さい。大きい方のケージの水入れは鳥が十分入れる大きさがあり、カバーがついていて、鳥たちはこの上に乗るのが好き。そしてメイは、殻つきの餌をくちばしでくわえて持ち歩き、こちょこちょと中身を食べて殻を捨てる。これを水入れの上でやるので、水がすぐ汚れる。
放鳥後どちらのケージに戻るのかは鳥に任せている。ここしばらく小さいケージに戻っていたため、メイは水浴びをしていなかった。今日は私の仕事が休みなので放鳥してやったら、しばらく遊んだあと水浴びをしに大きいケージに入り、上がったり下りたりしながら何回も水浴びをしている。
どういうわけか、水浴びは朝しかやらない。大きいケージにいる日の朝、水入れの水を替えてやるとメイはそわそわして、下りてきて水に入る。今日も水浴びしたのは朝の9時。夕方水を替えても水浴びをしたことはないので、朝浴びたい理由があるのだろう。鳥の気持ちはわからないけど。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
待ちうた                 
仕事で、お客様に電話をすることがある。
最近の方は携帯電話を持っているから、電話すると待ちうたが流れることがある。私が好きなアーティストの一人はちょっとマイナーなんだけど、そのアーティストの曲で私が好きな曲が待ちうたになっているとき、電話から流れてくるとものすごく嬉しい。なんかすごい親近感が湧く。実際に会って、話をしてみたいなーと思ったり。今の仕事はまずそのお客様に会うことがないので(実務をするのは私ではないから)、どんな人だかさっぱりわからないけど、以前の不動産業では自分が接客だったから、同じアーティストが好きな人に会ったら話してみたいと思った。そういう人に限って会えなかったけど。

そういえば、用事があるのに何回かけても待ちうたが流れるばっかりでつながらず、しまいにはその歌がキライになってしまったことがある。何しろ、かける要件が家賃の督促だったり、保険の申込書の返送督促など、どちらかというといい話ではないので、こっちとしても早く終わらせたい仕事なのだ。いくらいい曲であっても、何回も何回も聞かされるといい加減うんざりする。
中には、待ちうたではなく「待ちセリフ」みたいなのが流れてきて、聞いてるとすごく楽しいのだがいいところで「もしもし」って電話がつながって、気持ちの切り替えができず焦ったこともある。でも、よくかける人だったら待ちうたが違うと「あ、電話かけまちがえた?」と気がつくので、待ちうたは悪くない。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/1 :