空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
退職おめでとうございます?                 
私が今の企業に入ってから丸2年ほどお世話になった方が、5月いっぱいで退職になった。定年まではあと1年あるが、自身の健康と家族の事情によるようである。6月中は半月くらいアルバイトで出社して引継ぎなどをこなし、6月下旬からは別企業の役員になるんだとか。
始めの1年は隣の部署で、2年目は同じ課の中でいろいろご指導いただいた。この方のおかげで、私が将来どういう仕事を目指すかの方針が見えてきたし、この方のように自信持って仕事できる人間になりたいと思った。本当にお世話になり、一緒に仕事できてよかったと感謝している。

始めの年、一緒に仕事していた直属の上司が半期を残して異動になった。
次の年、直属の一番上の上司が定年退職された。
今年、隣に座って一緒に仕事をし、本当にいろんなことを教えてもらっている方が今年中に定年を迎える。今年度いっぱいは嘱託で来ると決めておられるが、来年度はわからない。いろいろ指導してくださる方が巣立って?いくのは悪いことじゃないし、必ず誰にもやってくることだけど、やっぱり寂しい。

来年はどうなるかわからないのは、私も同じ。契約更新はされるだろうけど、いつどこへ異動になるやらわからない。年長者と仕事をする機会が多いので、定年退職は珍しいことではないし、めでたいことなんだけど、異動と違ってもう二度と会えなくなるかもしれないのが寂しいな。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
プランター栽培                 
140517_1650~010001.jpg


イチゴが好きで将来イチゴ農家になりたいらしい三男と近くの農協で、春に「四季なりイチゴ」の苗を見つけた。ちょうど私の実家の畑に行く途中だったので、三男は大喜びで苗を買って植えた。
しばらくして花が咲き、小さい実がついた。うちの母が「プランターに入れて持って帰ったら。実がなっても取りに来なければうちで食べちゃうよ」と言われた。それもそうだ、実家はうちから自転車で5〜10分くらいの距離だが、毎日行く距離でもないし生活圏でもない。せっかくイチゴが食べたくて買ったんだから、手元にあった方がいいよね。

ゴールデンウイークにプランターを持っていって移し替え、今日やっと白い方の花が咲き始めた。買うときは花の色まで気にしてなかったけど、濃いピンクの花が咲く品種「彩紅姫」と白い花が咲く品種「四季なり姫」だった。花が咲いたら紅白でめでたいぞ。

彩紅姫は小さいイチゴが2つつき、花が2つ咲いている。美味しい実が食べられるといいな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
危ないところだった。                 
今日の職場での出来事。明日明後日、私が勤める企業が参加するイベントがあり、そのための機材と材料を購買課が用意してくれた。うちの課の人はうちの課の車に乗せ替えるつもりだったが、うちの課の車は軽自動車なので2台に分乗しなくてはならない。購買課は車を使う用事はないから金土日貸します、と言ってくれたため、うちの課の人は購買課の車でイベント会場に運びに行った。

ところが、帰って来てとんでもないことを言ってきた。
「ディーゼル車だとは知らず、ガソリンを入れてしまった」
私はびっくりして聞き返した。
「それで走ったんですか?何キロくらい走りました?」
「走ってきたよ、50キロくらい。エンジンがかかりにくくなって、ちょっとノッキングしてた」
「え!!!!!」

ディーゼル車とガソリン車は車の構造が違うから、違う油種を入れてはいけない、もし間違って入れたら気がついた時点で走るのをやめろと教わった。混ざってしまったら車は動かなくなり、最悪廃車になることもあるとか。

他の人が車の管理会社に電話して対処方法を聞き、絶対走るな動かすなと指示された。間違ってガソリンを入れた人と購買課に謝りに行き、総務にも連絡した。夕方には車の管理会社が引き取りに来てくれて、代車を置いて帰った。タンクから燃料を全部抜いて、燃料の回った部分を洗浄するのだろう。場合によってはオーバーホールも必要だとネットで見た。それを聞いてうちの課の人、凹んでいた。でも、道路の真ん中で止まったりしなくてよかったよ。追突されれば命の危険があるし、動けなくなれば周りの車に迷惑だし。

乗り慣れない車に乗ると、こういうこともありうる。皆さんも気をつけてくださいね。

※追記。車は廃車になりました。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>