空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
定年お疲れさま会                 
高校2〜3年生のときに担任だった先生が、今年定年退職をされた。クラスメイトが慰労会をしようと声をかけてくれたので、参加してきた。
先生に会うのは卒業以来で、ほぼ20年ぶり。クラスメイトは2年前にもクラス会をしたので、8割がたが2年ぶりだったが、卒業以来初めて会う人もいた。でもみんな、全然変わらない。気持ちが高校生に戻っていることもあって、ノリはそのままだなあと思った。

とはいえ、自ら「41歳のおじちゃんおばちゃん」と称するほど、年齢は自覚がある。ほとんどが結婚していて、仕事もしていて、配偶者とのなれそめや子どもの話で盛り上がる。
いいなあと思ったのは、お互いの子育ての悩みを話して、アドバイスや経験談が飛び交って、最後には「いいお父さん・お母さんしてるね」と認め合っていたところ。普段を知らないからこそ、思うことが素直に言えてるのかなあ。

親になったからこそ「先生、あのときの親の気持ちがわかったよ」という人もいた。そうだよねえ、中高生ともなると、人格がしっかりできてきて、親の言うことなんか聞かなくて当然。親もそういう時期を歩いてきたはずだから子どもの気持ちもわかるのに、どうしても意見を押し付けたくなるんだよね。そんな親の気持ちを子どもはわかるはずもなく、自分が親になって初めて、親の気持ちがわかるという・・・。

また、この年だからこそ「今の仕事をいつまでも続けていけるのか」という不安を口にする女性も多かった。子どもが小さいと手ごろなパート勤めをして、でも体力的に衰えて来るので、こういう不安が出て来るんだよね。
こんなアラフォー女性の気持ちをうまくつかめれば、ビジネスチャンスがあるんじゃないかと思ったりした。子どもの手がほとんど離れた私だからこそ、冷静に考えている。自分もそんな時期があったからね。

そんなこんなで、いろいろと実り多い慰労会だった。
先生、こんな機会をいただけてありがとうございました。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
車が横転                 
4月から移動になった部署は、来客もあるので1Fの店舗の一角に設置されている。
昨日の午前中、職場が入っている自社ビルすぐ近くの交差点で大きな交通事故があった。
自社ビルの近くを通っている幹線道路は片側3車線の大きな道で、信号を右折しようとした車に反対車線から直進してきた車が衝突し、ぶつかられた右折車が横転してしまった。横転した車に乗っていたのは運転手のお母さんと5カ月の赤ちゃんで、うちの職場の人や近隣の企業の人?、通りすがりの人などが協力して車から助け出したらしい。
助け出された赤ちゃんを抱っこしていた男性が「ベビーベッドはありませんか」と訪ねてきたが、うちの店舗にベッドはなかったので、私が預かってしばらく抱っこしていた。その子が被害者だとは知らなくて、泣きもせずおとなしい子だなあと思っていたら、「救急車が到着したから連れてきて」と言われてびっくり。
お母さんが警察や救急隊にいろいろ聞かれている間中抱っこして、その後二人は救急車で搬送された。見たところ外傷はなかったけど、衝撃が大きかっただろうから、あとからどこか痛くなったりしないか、心配だ。とにかく命は問題ないようでよかったけど。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
ヤーズ服用中                 
もう長年ピルを服用している。理由は、若いころからのホルモンバランスの悪さにある。卵巣から排出されるホルモンが少なく、体調不良が続いたり、PMSが出たり、なにより生理不順がひどかった。3人目を出産後、出産予定もないので思い切って飲むことにした。

始めは3段階でホルモンが増えていくタイプ(トリキュラー)を服用。1年くらいは服用していて、家の経済状態が悪くなったためいったん中止。その後、通っていた病院の先生が全入れ替えになり、お世話になっていた先生もいなくなったので今通っている病院に変更した。
今の先生には全期間一定のホルモン量の薬(マーベロン)を勧められ、ずっとその薬を飲んでいた。が、年齢が上がるにつれてPMSが出るようになり、生理前には鼻かぜをひいたり、吹き出物ができたりするようになってきた。最近はそれに加えて、生理になった日は起きるのが辛いほど体調が悪く、生理の前後は頭痛が続き、ロキソニンで毎日押さえていた。
最近の症状があまりにひどくなってきたので先生に相談すると、即「薬を変えましょう」とヤーズを処方された。私はヤーズについての報道を知らなかったけど、先生から説明があり「でも他のピルと変わりありませんからね」と言われた。

帰宅して、ヤーズについて調べてみた。長年ピルを服用している私からしたら、報道の内容は「飲む人が気をつけるべきリスク」を大げさに騒いでいるだけに見えた。驚いたのは、ピルには禁忌もあるのに医師の処方ではなく、ネット通販で手に入れて服用している人がいるということ。薬をなんだと思っているのだろう。ピルはサプリメントじゃないし、サプリメントでも体に支障が出るので服用に気をつけなくてはならないものもある。危機意識が足りなさすぎる。
亡くなった方は確かにお気の毒だけれど、ピルを飲んだのが原因かもしれないが、それだけが原因とは限らないし、医師も本人に必要だと思うから処方したのであって、そこまで悪者にする必要があるのかなあ。

さて、ヤーズはもともとPMSに非常に効果があるとして、世界中で処方されている薬なのだそうである。それで今回処方された。今は2回目の服用で、生理の軽さと体調の良さに驚いている。この前までは生理が土日に来るように服用し、体調悪くても寝ていられるようにしていたのがウソのようだ。
その話をすると、先生が子宮筋腫を疑って超音波エコーで確認してくださったが、異状はなかった。どうやら、私のホルモンバランスとピルの効果が合わなくなってきていたようだ。私も感づいてはいたけど、薬を変えるだけでこんなに楽になるとは驚きだ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>