空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
消費税増税前                 
消費税が4月から5%→8%に増税になるので、販売側は駆け込み需要を見越して宣伝に忙しい。テレビでも「増税前の駆け込みについてプロにお聞きします」というのが増え、プロって誰?と思ったら、ファイナンシャルプランナーが登場してしゃべっている。

私もFPの資格者なので、息子たちが「母さんはどう思う?」と聞いてくる。
私の見解は「必要なものなら増税前に早めに買う。価格の高いものなら特に。日用品は買いだめの必要なし」である。電化製品は買い替えを検討していたのなら、増税前も悪くない。特に10年前の古い家電を使っていれば、新しい家電は電力使用量が大幅に少なく家計にもありがたいから、早く買い替えても問題ない。しかし、新しめの家電なのに「増税」に踊らされて買い替えるのはおススメしない。壊れるまで使っても問題ないはずだ。

日用品の買いだめは、あんまり意味がないと思う。
洗剤やトイレットペーパーを1年分買ったって、そもそもの単価が安いからそんなに節約にならない。298円の品物で3%なら8円。1カ月に1つ使うとしても1年で107円しか節約にならない。それなら、298円の品物を198円で売っているときに買いに行く方が大きな節約だ。今、普段298円の洗剤が198円で売っているから1年分買うのなら、かなり大きな節約になるから悪くないと思うが、価格が普段と変わらないのなら、安売りを狙って買いに行くいつものスタイルで充分だろう。

また、大きな買い物をした場合、4月に支払うと増税になってしまうのなら、3月中に支払うべきだろう。例えば、引っ越しに伴う家電製品一式とか、不動産契約に伴う仲介手数料。消費税は業者が「消費者から預かって税務署に納める預り金」なので、業者にとっては儲けではない。3月に支払っても4月に支払っても、業者の儲けに変わりはない。

さて、我が家の場合。
インコのエサをたびたび買いに行くのが面倒で、ネット通販で半年分購入。あまりたくさん買うと味が落ちるから、これが限度。
15年以上使った温水暖房便座が水漏れを起こし始めたため、新しいものを購入。設置は自分で行い、外した便座も自分で廃棄しに行く予定。
リビングのカーテンを購入予定だけど、今余裕がないので先送り。だって1万円のものを買っても増税分は300円。無理する必要がない。
いちばん大きかったのは、10月に車とバイクを購入したことだろう。これは、古い車2台の維持費を縮小したかったためで、消費税が上がるのは理由ではない。でも軽自動車税は今後上がるから、購入希望の人は早めに買う方がいいかも。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
小学校卒業                 
三男が昨日、無事に小学校を卒業した。
6年生の後半は学校への行き渋りでいろいろと大変だったが、先生のご指導と本人の努力?で、休むことはあまりなく、しかし今年に入ってからはほとんど遅刻ばかりの出席。でも、親がたたき起こして連れて行ったわけではなく、先生も「何にも言いませんでしたよ」とおっしゃるので、本人なりの成長によるのだろう。年が明けるまでは、先生に毎日電話してもらっていたことを考えれば、大きな成長だと思う。
保健室の先生や、1年生の時から面倒を見ていただいた補助の先生方に「大きくなったね、すごく成長したね」とほめていただいた。至らない母にも、温かいお褒めの言葉をかけていただいて恐縮だ。

卒業式後、PTA役員主催の謝恩会が行われた。
子どもは全員参加で、にぎやかに騒いでいた。三男に「楽しかった?」と聞くと、「楽しくないわけがない」との返事。
「学校は行きたくないのに?」と聞いたら、学校でのノリとは違うので楽しいということらしい。友達関係が悪いから学校が嫌いなのではなくて、学校の雰囲気が好きじゃないから行きたくないみたいだ。
小学校は6年を通して1クラスだったが、中学校は2クラスになるらしい。兄の時よりクラスが減っているが、今までのようにクラス替えが全くないよりマシだろうし、3年間と短いし、部活もあるので少しは楽しく学校へ通ってくれるといいな。

三男、卒業おめでとう。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
インコ語レッスン帖                 
立ち読みすると面白かったので、子どもたちにも読ませたいと思い、買ってみた。
うちのインコたち、いつも面白くて可愛くて癒される存在。だから、もっと気持ちを理解したいなーと思う。快適に過ごしてほしいし、もっと仲良くなりたいから。
: 興味 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>