空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
予防薬                 
先週、夫がインフルエンザに罹った。
高校2年生の次男は明日から修学旅行に出かける。人生最後の修学旅行なのに、インフルエンザで欠席はつらいだろう。行先は北海道、本人も楽しみなはず。昨年、小6の姪が修学旅行先で発熱し、親が呼び出されて夜中迎えに行ったというエピソードも聞いている。さすがに北海道へ急には迎えに行けないだろうし、行ったとしても病人を公共の乗り物で連れ帰ることも難しそうだ。
そうなれば、予防するしかない。ネットの情報で、タミフルやリレンザが予防薬として使えることを知っていたので、診断が下りたときに迷わず申し出て、処方箋を書いてもらった。

その後、予防についてネットで調べていたら「クレベリン」というものが予防になると知った。部屋に置いておくだけで、ウイルスや菌を除去するのだという。インフルエンザはもちろん、ノロウイルスやカビにも効くのだとか。もちろん人体には無害なので、インコのいる我が家でも問題ないみたい。
念には念を、とさっそくドラッグストアに行ってみた。あるある、たくさん置いてある。こんなにノロとかで世の中騒ぎになっているから品薄なのかと思ったが、特殊な成分ではなく、地球上に普通にある成分だから材料には困らないみたい。
デメリットとして「臭い」とネットに書かれていたが、確かに独特の臭いがする。私は購入して2〜3日、鼻かぜのため臭いがわからなかったが、風邪が治ってくると嗅いだことのない強烈な臭いがわかるようになった。プールの塩素を凝縮したような、どちらかというと不快になる臭い。でも仕方ない、健康のためだもの。

病院で出してもらったリレンザと、このクレベリンのおかげで、次男は元気に過ごしている。他の誰も、インフルエンザには罹らなかった。隔離のおかげもあるだろうが、クレベリンも効いたのかもね。
受験を控えたお子さんがいる方、高齢者や幼児がいる方、仕事上病気に罹りたくない方は、試してみてもいいと思います。


: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
オイル交換                 
10月下旬から乗っているバイクの走行距離が1000kmを超えたので、オイル交換に行ってきた。
昔のスクーターは2ストロークがほとんどで、ホームセンターなどで売っているバイク用オイルをしょっちゅう注ぎ足していた。仕組みを知らないおばちゃんなどがよくオイル不足で焦げ付かせ、バイク屋に駆け込んでいた。
今のバイクはほとんどが4ストローク、車と同じ仕組みである。私も詳しくはよく知らないけど。で、オイル交換が必要なのだ。

計算してみたら、バイクで1か月に350kmくらい走っている。通勤+買い物などで平日の平均走行距離が15km、月に1〜2回街中へ乗って行ってるので、それが1回20kmくらい。ガソリンは2週間半でEの手前までメーターが下がるから、1か月に1〜2回入れている。でも、車よりよっぽど安上がり。雨の日に合羽を着なくちゃいけないとか、たくさん買い物ができないのがデメリットと言えるが、これが苦にならないのなら何の問題もない。
あとは、たまにある積雪が困るくらいかな。今年はまだ積もるほどの雪ではないので助かる。このまま積もらないで春が来るといいな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
このブログを振り返る                 
大した用事のなかった今日、昨年は何をしてたかな、その前は・・・とブログをさかのぼって読んでみた。このブログを始めて、ちょうど6年経ったんだな。JUGEMは管理者ページに「ブログをはじめた日○○○○/○/○(×年と△日経過)と表示されるのだが、携帯ではこれが記載されないし、携帯から投稿するときはメールなので、管理者ページに入ることもない。今日はブログを始めてから6年と19日目、だそうだ。

毎年の正月をさかのぼって読んでみた。この6年、私は職を何回か変わっている。そして、6年前は小学校入学直前だった三男、今は中学校入学を目前に控えている。中学生だった長男も社会人になっていて、小学生だった次男も高校生。大きくなるのは早いね。日々のちょっと面白かったことを記事に残しているので、あの時はあんなこと言ってたなあと思いだし、可笑しくなった。

ブログは、私にとってメモ代わりだったのだけども、家族の記録としてとてもありがたい存在だなと思う。もちろん、重い問題などかけない話題も多いので、本当にさらっとしたうわべの記録でしかないけど、忘れていることもたくさんあった。これからも、ぼちぼちながら更新していこう。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>