空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
今年もお世話になりました。                 
2013年、今年も今日でおしまい。あっという間の1年だった。

3月にセキセイインコ2羽を家族に迎え、彼女たちの成長を見るのがなによりの癒しになった。そうそう、緑×黄のメイは、12月初めごろに鼻穴周りの色が変わってきた。やっぱりメスだった。そして、えらく落ち着いた性格になった。もともとあまりものに動じない仔だったが、さらに落ち着いてきて、大人になったんだろうなーと思う。

今年1月にFP3級の学科、5月に実技を受けて合格。FP3級の資格を取得した。
そして10月に宅建を受け、念願の合格を手に入れた。
いろんな人に「頑張ったねー」と言ってもらったが、私にとっては環境が合格させてくれたものだと思う。この仕事に就いたからこそ、必要な知識が身についたし、資格を取る気にもなった。

8月、妹の夫が不慮の事故で他界した。身近にそんな不幸が訪れるなんて青天の霹靂、3日前に会って一緒に焼肉を食べた人が、もうこの世にはいなくなっているなんて、信じられることではない。
通夜や葬儀にたくさんの人が来てくださった。妹とは共通の知り合いも多かったのだが、幼稚園から知り合いのお母さんに言われた一言が辛かった。
「きぃさん、これは本当のことなの?本当に起こったことなの?ウソじゃないのよね?」
ウソや冗談だったら、妹はどんなにホッとするだろう。妹は葬儀のあいさつで「起きてこないかと思っていたけど、ダメでした」と言った。誰でもそうだろう、もしも昨日まで元気だった家族が、不慮の事故で帰らなくなってしまったなんて、すぐに信じられるわけがない。
あれから4か月、たくさんの手続きもひと段落し、新しい仕事も頑張っている妹。一番下の子はまだ中学生、あと10年は親として頑張らなくちゃいけない。私もできることをして、甥姪と妹を支えてやりたい。

そして、7月ごろからずーっと悩まされている三男の「学校行きたくない」病。
一進一退を繰り返しながら、あと3カ月で小学校を卒業するまでになった。もう少し、彼の気持ちの成長をフォローしながら、無事に卒業してもらいたいな。

長男は4月に就職したが、過酷な労働条件に耐えられず、5月で退職。その後は車の免許を取得し、家の近くでバイトをしながら将来を検討中。

次男は自転車競技を頑張り、全国選抜大会への切符を手に入れた。来年3月に九州で行われる大会に出場する。高校生活もあと1年、しっかり楽しんでね。

つたないブログにおつきあいいただいたみなさん、一年間ありがとうございました。来年も、ぼちぼち更新ではありますが、続けてまいります。
よいお年をお迎えください。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
半沢直樹                 
ドラマを見る習慣があまりない我が家、今年話題になった「半沢直樹」も「あまちゃん」も、もちろん見ていない。が、周りの評判を聞くにつけ、「半沢直樹」だけは見ておいた方がいいのではないかと夫婦で意見が一致したので、レンタルしに行った。
新作のため2泊3日と言われ、全部見る自信がなかったので、6枚のうち3枚借りた。さっそく仕事終わりの昨日、夕食後に見てみた。


いやー、なんですかこの演技力!

素晴らしきカメラワーク!



配役もいいし、真に迫る演技に引き込まれる。それに、内容がエグい。社会人になって、いろんな仕事をして、金融機関に勤める今だから理解できる内容だなーと思った。おかげで、借りた3枚全部通して見てしまい、寝たのはなんと3時だった。
これを返したら、すぐ次を借りよう。でも、6枚のうち6枚目だけ全部貸出中で、店頭になかったんだよな。1枚くらい返ってきてればいいんだけどな。
: 興味 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
Wii                 
生まれて初めて、自分でゲーム機を買った(笑)。
外で遊べないときなどに家の中でスポーツできたらな、と前々から思っていたので、中古のWiiとWiiスポーツ リゾートを購入。
ところが、購入して子どもたちがセットアップしてくれてからわかった。初めのWiiセットのリモコンでは、Wiiスポーツ リゾートは遊べない。よく見ればソフトの説明に書いてあるけど、初めて買う人にはそんなのわかるわけがない。仕方がないので別のゲーム専門店に行って、中古でWiiリモコンプラスの付属品を購入した。

最近のゲームって、携帯ゲーム機ならだいたい本体とソフトがあれば遊べるけど、それ以外はなんだかんだと周辺機器を買わなくては遊べないものが多いような。携帯ゲーム機や携帯電話・スマホだと一人ずつ画面を見て、一緒にいて通信しながら遊んでいるとしても、なんか味気ない。我が家はスーパーファミコンとプレステが現役で、みんなでモノポリーをしたり、桃鉄やったりして大盛り上がりしたのが楽しかった。家庭用ゲームの良さはこういうところにあると思うんだけどな。

今日は、動作確認のついでに兄弟3人がボウリングをして盛り上がっていた。よかったよかった、買った意味があった。できれば、家で通信カラオケやりたいな。年に1回もカラオケ行かないので、どうせなら時間を気にせずゆっくり歌えたら楽しい。もちろん、カラオケやるにはマイクを買って、通信費を払わなくちゃいけないけど、初期費用は数回で元が取れると思う。


: - : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/3 : >>