空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
おたがいさま                 
先日、すぐ下の妹はある大手企業のパート職に就いた。所属は総務だそうだ。
私は昨年、ある大手企業のパート職に就いた。所属は資産管理。

同じように大手企業で、どちらも日本全国誰でも知っている会社だけど、同じ会社ではない。業務もかぶっているところが多いけど、妹がいるところは私の会社ではやっていない業務を扱うところである。
今日、妹の家に行ったら、業務に関する”お願い”をされた。必ず我が家でも買うものなので、1も2もなく了承したけど、だったらこっちも・・・と”お願い返し”をしてみた。うちで扱っている商品をお歳暮などの贈答として利用してくれないか、というもの。妹も贈る必要があってまだ贈ってないところがあるから、と快諾してくれた。

お互い仕事がらみのビジネスだからね、Win-Winじゃないとね。どっちかだけ得ってよくないよね。話のわかるきょうだいって、楽でいい。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
知りたいことは                 
洗浄トイレのメーカーを調べようと思った夫、トイレに入っている小6の三男にメーカーを聞いた。リモコンに書いてあるメーカーを読み上げてほしいと頼み、


「パナソニックって書いてない?それかナショナル」


と問いかけたところ、三男が答えた。


「松下電工って書いてあるよ!」


聞いていた私や長男次男が笑ったのは言うまでもないけど、三男がなんのことかわかってなかったのも言うまでもない。




そういえば数年前、電話がかかってくる予定だが出かけなくてはいけないことがあって、留守番する当時小6の長男に


「JAから電話がかかってきたら、こちらからかけますと伝えて」



と言って出かけた。帰ってきて、電話があったか長男に聞いたら、


「JAからはなかったけど、農協からはあったよ。いないって言ったらそうですかって」



と答えた長男。ああしまった、そうきたか・・・とがっくりしてしまった私だった。




ええと、解説は要らないと思いますが念のため。

松下電工は会社名を変えてナショナルになり、ナショナルは会社名を世界統一してパナソニックにしたので、松下電工もナショナルもパナソニックもメーカーとしては同じ。

農協は『農業協同組合』の略で、これを英語読みして略したのが『JA』。よって、JAも農協も同じ組織。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
今年も                 
宅建の試験が終わった。いつも、ものすごく疲れた〜と思う。
知識レベルは毎年上がっているけど、試験にはなかなか反映しない。昨年は思いがけない出題形式にやられた。今年はわりと気持ちに余裕があって、ダメなときは仕方ないと割り切ったつもりだった。今年の問題を見ると今までとは傾向が違っていて、民法色がとても強い。会場から帰るときに受験者が「問題作る人が変わったんじゃないの?」と話をしてたが、そうかもしれない。これまでの過去問では点数取れていたのに、今回は自信がない。

もちろん、解答速報はチェックした。でも解答で点数は出ても、合格ラインは12月の発表までまったく分からないから、40点くらい取らないと絶対大丈夫!ではない。ということで、今年も12月までやきもきの日々を過ごすことになるなあ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>