空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
菓子博2013                 
ひどく混雑しているとウワサの菓子博に行ってきた。
夫が会社でチケットを2枚もらったため、初めは平日に2人で行くつもりだった。三男が行きたいと言い出したので、ならば土日祝でなくては行けない。17時過ぎに入場したら半額になるので、ろくに見られなくても半額なら納得できると思って、祝日夕方に行った。

夫の母と次男、三男の5人で出かけたが、思ったより混雑してなかった。
お菓子で作られた芸術作品を見て、全国のお菓子や世界のお菓子を販売しているところを見て、それなりに食べたいお菓子を買って…それだけ。
お菓子がもらえるイベント会場は長蛇の列な上、私たちが着いたときには受付を終了していた。まあ、うちにはイベントに行きたがるような歳の子はいないから、行く気はなかった。

一回りして会場を後にし、今日は出勤だった長男と合流。居酒屋にて夕食を取る。
ゴールデンウィークの前半イベントはこれにて終了。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
仕事内容                 
私の仕事は、一般的に説明しにくい内容である。
今まで不動産業界に7〜8年いて、その経験を買われて今の部署に入った。もともとの募集内容は銀行業務で、金融機関の経験がなければ採用は難しい。それを覚悟の上で面接に臨んだら、たまたま本社で他にも一般事務を募集していて、今の部署にぜひ採用したいと人事の目に留まったようだ。

で、何の仕事かといえば「資産管理」という業務内容になる。
金融機関にはたいていある部署で、顧客の不動産運用や税金対策、相続の相談にのるのが主な業務。私はパートで外には出ないから、問い合わせの電話応対、来客応対、顧問の弁護士や税理士の相談会のお世話が主な業務になる。
もちろん、専門用語が飛び交う職場だから、業界経験は非常に役に立っている。言われた言葉をすぐ理解して対処できるので、即戦力にはなったようだ。

勤め始めて1年経ち、今年4月に大きな業務編成の変更が行われて、部ごと異動になったため、今月から年金業務の手伝いも加わり、人手が足りない住宅ローンの部署の留守番もたまに行く。不動産業のほか、税務署のアルバイトも非常に役に立っている。
来月はFP3級試験の実技に何としても受かりたいから、非常に苦手な金融を勉強中だけど、苦手ゆえに逃げ腰で・・・とりあえず受かるようにがんばろう。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
個性の違い                 
小学生の時から結婚して家を出るまで、実家にはずっと鳥がいた。セキセイインコ、文鳥、オカメインコ。どれも1羽飼いででれでれの手乗りだった。

今は手乗りに向けて練習中の中雛2羽がいる。セキセイインコが来て約2か月、慣れてはきたけどまだまだ手乗りには程遠い。機嫌が悪い日は、カゴに手を入れただけでも攻撃してくる。機嫌がいい日は、お腹くらい触っても怒らないんだけども。
2羽いると、性格の違いがものすごくよくわかる。あまりにも面白い姿に見ていて飽きない。2羽飼ってよかったなー、こんなに面白いものだったんだ!と毎日眺めている。

黄×緑のメイはおっとりしているんだけど、かなりの食いしん坊。最近やっと、私が入れる野菜はおいしいとわかって、入れたらすぐに寄ってきて食べる。食べ方が「食い散らかす」タイプなので、あっという間に野菜がなくなる。自分が食べる野菜がなくなると、白×青のジローが食べてる野菜を横取りしに行く。当然ながらジローとけんかになる。
ジローは性格がビビりで、ちょっとした物音で細くなったり、人間が手を入れると脅えて噛みつく。でも音楽が好きで、アニメを見ていて音楽が流れると、一緒にさえずってくれる可愛い面がある。

2羽ともかなりやんちゃで、カゴの中に吊ってあるブランコの留め具をさかさまになりながら齧ったりする。先日、家に帰ったらえらいギャアギャア騒ぐので、見に行くとブランコが落ちていた。留め具はビニールタイとかいう名前の、コードを束ねてあったものの再利用なので、彼らに齧られてビニール部分が取れてしまい、強度が足りなくなったようだ。インコは頭がいいよなー、付け直したらおとなしくなった。
野菜も落としてしまったら「落ちたー落ちたー」と言いたいらしく騒ぎ立てる。拾いに行くと、おとなしくなる。ヒトの使い方がわかってきてるのだろうか。もっと信頼して、懐いてほしいなー。肩や腕にとまるくらいに。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/3 : >>