空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
勉強                 
ええとね、毎日職場では留守番以外にすることが少ないので、堂々とやれることは勉強しかありません。
ネット見てても「今何を勉強してるの」って、隣の課の人が暇つぶし、いや気分転換に聞きに来るので、「今はこれやってます」と言えるよう、手元に本置いて。

日商3級簿記は、とりあえず本を読み終わり。
問題集はまだ買ってないので、ネットの問題を解いては忘れないように努力。

簿記の次にやろうと思っていたのがファイナンシャルプランナー(FP)3級。
FPは下から順にしか資格取得ができないし、上に行くほど実績がなくてはならないので、今の段階では3級しか受けられない。でも範囲がとっても広い。
1月に試験を受けるつもりでいたけど、ちょっと自信がなくなってきた。。。

住宅ローンアドバイザー、3年前に受けたときのテキスト2冊を読み終わった。
直後に更新の書類と、新しいテキストと、更新用テストが送られてきた。
職場で更新手数料を半分出してもらえることになったので、早く手続しなくっちゃ。もちろん、新しいテキストで勉強も。

こんな感じで勉強中。時間がたくさんあるのはありがたいけど、時間割がないので休憩も割り振りも自分次第。同じ勉強をずっとすると集中力が持たないから、午前中は住宅ローン、昼からはFPの中の気が向いた科目を、と切り替えながらやっている。もちろん、集中力が切れてきたらネットニュースを見たり、ネット上の簿記問題を解いたり、気晴らししながらぼちぼちと。

ときどき、実務中に電話で質問が入ってくる。
すぐ答えられるようなものもあるけど、「はぁ?」と首をかしげるようなレアケースな問題も多くて、これはこれでいい勉強だ。知識ばっかりでもつまらないので、どっかで相談業務でもできたらいいんだけどな。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
BOKI                 
宅建本試験が終わったので、今は簿記の勉強をしている。
別に試験を受けようと思っているわけじゃないけど、今働いている会社は金融機関で、私は経費の振り替えを担当しているため、用語もわからないようでは話にならない。なんとなくこうかな?と仕事するのもどうかと思い、せめて日商3級レベルの知識は必要だと考えて独学中。

前の職場では、専門学校出身の人に「これくらい簿記の基礎でしょ!」と苦情を言われたことがある。「知らないんだから仕方ないでしょ!」とは、社会人として言えなかった。
高校は普通科出身で、短大や大学が経済系でない人が簿記を学ぶことなんて皆無だ。工業系の息子たちも「簿記って何?」と言う。でも、世の中の会社はすべて、簿記がなくては回らないんだよな。税金の申告でさえ、複式簿記の帳簿があるかないかで控除額が違う。

しっかし、勉強してみてつくづく思うこと。
なんで、こんなにめんどくさいやり方で経理をやらなきゃいけないの?
主な帳簿が一冊あって、それを見たら全部わかるのかと思いきや、それだけではお金が動いたことしかわからないので、項目の違う帳面に転記して計算・・・効率悪くないか?今はパソコンがあるから、ソフトを使えば主な帳簿に入力するだけで自動的に転記してくれて、複数の帳簿ができるのだろうけど、お金の出し入れを主な帳簿に記録して、出たものは別の帳簿にまとめ、入ったものも別の帳簿にまとめ、ある人との取引は抜き出してまとめ、現金がいくらあるのか、後払いのものがいくらあるのか抜き出してまとめ・・・経理の人って毎日何をやることがあるのかと思っていたけど、そりゃーいろいろ大変だ。

でも、よくわかっていなかった仕組みがわかるようになり、経費の管理で指示されることもきちんと理解できるようになった。今までは当座預金とか、手形とか、小切手とか、名前は知っていたけど内容は何となくしかわからなかったよ。金融機関にいるのに知らないのでは話にならないものね。
簿記3級は個人商店レベルだそうなので、マスターすれば実家の経理も手伝えるようになるかな。実家は複式簿記じゃないんだけどね。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
頻度低下                 
カーブスに通い始めて、はや4か月。
効果は確かにある。週2で通うことにしているのだが、行かないと疲れが溜まって熟睡しにくくなる。
朝起きたときの背中の痛みの原因は胃などの内臓ではなく、どうやら寝る姿勢や運動にあるらしい。カーブスに行った次の日は、朝背中が痛くないのだ。

しかし、9月は自分の体調不良で週1しか通えず、10月は子どもの体調不良で平均週1がやっと。11月は、週2に戻せるかなあ。体調はほぼ元に戻ったし、強烈な風邪も去りつつあるから、子どもたちも落ち着いてきた。
仕事が忙しいわけでもないしね。

月初めはカーブスで計測をしてくれる。体重・筋肉量・脂肪率、バスト・ウエスト・お腹まわり・お尻まわり・太ももまわり・二の腕まわりを測ってもらう。体の年齢も出る。
通っても通わなくても、私の体重には変化ほとんどなし。通うと筋肉量が上がる。ここ最近はサボり気味だったために、太ももとかお尻とかにちょっと肉が付いたような・・・。
しかし、胃が悪いため食事を減らしたから、体重は微減。毎月計測してもらうと、健康のバロメータになって本当にありがたい。せっかくだから、がんばって通わねば。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>