空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
どうだった?                 
そおねえ、どうだった、って言われてもねえ。

宅建本試験後、職場で何人かに聞かれた。もちろん、受けたのは私だけじゃない。
結果が出るのは12月、だが今はネットが普及しているおかげで、自分で解答速報を見ればだいたいの得点数はわかる。
私は、たぶんダメだろう。今年は問題が難しかったうえに、「間違っている答えはいくつあるか」「ふさわしい組み合わせは次のどれか。1.ア、イ 2.イ、ウ 3.ア、ウ 4.イ、ウ」みたいな問題が、いつもの倍くらい入っていた。後で「ちゃんと読めば答えられたはず!」という問題を探すも、今年は4問くらいしかなかった。まあ、その4問をちゃんと答えていれば、きっと合格圏内だったんだけど。
宅建の結果は、蓋を開けてみないとわからない。今回はかなり難問化していたというから、もしかしたら私でも合格したかもしれないし、しないかもしれない。

ここ最近悩まされている体調不良、宅建本試験の翌日にどうにも辛くなり、職場近くの消化器科に行ってきた。
話を聞いて、内診して、「胃と腸の検査をしましょう」と言われた。さすが専門科、というべきなのかな。その日のうちに血液検査、尿検査を提出し、検便のキットをもらった。胃と腸の薬も出た。
そう、もらった漢方薬が効きすぎるのか、朝飲んで出勤したら一日中ありえないほど猛烈な眠気に襲われる。でも体調はすごくよくなる。仕事に差し障るので漢方は朝飲まないことにしたが、それでも食後は猛烈な眠気に襲われることがあるので、食事は少なくしている。コーヒーも飲むのをやめた。前よりはお腹が空いてもきちんと食べられるのがありがたい。
近いうちに胃と腸の検査を受ける。今年に入ってから続く不調の原因がわかって、治療できるといいのだけど。

: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
まな板の上の恋                 
ええ、宅建本試験は明日です。
しかし、今日は家の用事でバタバタし、勉強はしてません。
勉強しようかといつも見ている宅建サイトを見に行ったら「緊張するな」とか「絶対合格!」とか、当たり前だけどものすごい応援演説?プレッシャーかかるので見たくないよ・・・。
2日前まではカリカリしながら復習の鬼になってましたが、昨日からやる気が抜けまして、昨日は「胃に負担をかけない食事」と「試験中に寝てしまわない食事の摂り方」を研究してました。
2日前、午後に壮絶な眠気に襲われ、1時間半くらい意識がもうろうとしてまして。
仕事?その時はすごく暇だったので・・・スミマセン。

でもですね、試験は13時から15時の2時間。
猛烈な睡魔と闘っていたのは13時半〜15時くらい。ダメじゃん!
試験中に寝ちゃうのではないかと恐怖に脅えても、おかしくないでしょ?

実は、ずーっと胃が悪かったらしいと気がついたのはつい最近。
かかりつけの産婦人科で「胃の検査に行きなさい」と言われたものの、行く時間がない。最近は食事量を減らすことで体調がよくなってきていて、そのうえ炭水化物を消化することが負担であるとわかったので、一昨日は炭水化物抜きの食事を一日やってみた。
翌朝、ものすごいパワー不足で目が覚めた。摂取カロリーが足りないのか、私のカラダに燃やす脂肪が足りないのか。
昨日は都合により午後から仕事を休んで小学校へ。時間がないので昼食をたこ焼きにした。食後2時間で眠気に襲われ、用事が済んで帰宅したあとだったので耐え切れず横になったら・・・2時間経過して目が覚めた。

明日の朝はもちろん、昼も炭水化物は抜きにしますよ。
今までは試験前にうどんを食べていたけど、絶対ダメだね!
今日は朝、冷蔵庫に残っていたパスタ(1人前より多め)を無理して片付けたら、胃が重くて昼ごはんは必要なかった。病院は、来月になったら行けるかな・・・。
「最近、なんかイライラしてる」と夫にも長男にも言われたけど、試験が近いせい?胃が悪いせい?どっちも終われば、イライラしなくなるのかなー。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
あと一週間                 
宅建本試験まで、あと一週間。
ひたすら過去問を解いていけとか、宅建業法を確実なものにとか、ざっとおさらいしろとか、いろんなアドバイスがネット上を飛び交っている。でも、やはりベテラン講師の面々は「過去問が大事、特に宅建業法」という意見が多い。

毎日過去問を解いて、穴がないよう宅建業法も確認して、いろいろやってはいる。
でも、やればやるほど、何が足りないのかわからなくなってきた。
全部足りてない気がするし、かといってこれ以上新しく詰め込むのは無理。
一度入れた知識を呼び起こして確実にするのがいちばんだけど、どこの知識が確定してないのかもよくわからない。

あーもー、早く試験になってくれないかな。
こうイライラするのがいちばんツラいし、もう同じ勉強ばっかりするのはたくさんだ!
職場の上司は「一度でも記憶にピークが来たなら、きっと大丈夫」って言ってくれるのだけど。

あと一週間・・・はあ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/3 : >>