空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
初LED                 
先日、お風呂の電球が切れた。そう、昔の電球がついていた。
我が家の廊下やトイレ、洗面所の電球はすべて、早いうちに電気工事士の父が節電・長持ちタイプのものに取り換えてくれたので電球切れに縁がないが、風呂だけは密閉式の電気器具のため、節電タイプは使えなかった。

コンビニなどで売っている電球は長持ちしないので、大手家電ショップに電球を買いに行ったら、LEDか蛍光灯タイプのものしか店頭にはないじゃないか。
金額が張るので悩んだが、今買えばこの家に住まなくなるまで買わなくて済むだろうと割り切って、密閉タイプ対応のLED電球を買って帰った。

替えてみて思ったこと。
えーと、すごく明るいわけではないですな。以前の電球が切れかけだったことを考えれば、まあ新しければこんなもんかと。電気代?風呂に入るときしか使わないから、月に数百円も違いが出るとは思えませんが?


効果がわかるのは、やっぱり十数年経って「そういえば電球替えたことないねー」って・・・それだけかも。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
小学校運動会                 
今日は、三男の運動会だった。
昨年は夫も私も仕事で見に行けず、私の両親と夫の母、うちの長男次男が見に行った。
今年は隣の学区の小学校が同じ日に運動会で、私の上の妹のとこの姪と、下の妹のとこの甥が通っているため、私の両親はそちらに参加。甥は私の両親と同居なので、当然でしょう。
夫の母は孫がうちしかいないので、いつも楽しみに見に来てくれている。高校生の長男次男も、PTA競技への参加を要請され、多少文句は言うけど結局参加してしっかり活躍してくれる。三男は幸せ者だなあ。

我が子が通う小学校は、5・6年生が組体操をやるのが恒例だ。
でも最近の子どもたち、体の使い方が下手で、毎年一人は落下により怪我をするようだ。児童の数も年々減っていて、技の難易度が低いこともあり、長男の頃より見劣りした感が否めなかった。
もちろん、やっている本人はものすごく真剣で大変だ。三男はこの1年で身長が10cmも伸び、クラスの男子の中で一番背が高くなってしまった。体が大きいと当然下の方の支え役になり、本人は大汗をかきながら演技していた。
来年は6年生だから、もっと難しいことやるのかなあ。

小学校もあと1年で終わり。早かったような、そうでもないような。
一生に一度しかないこの時を、少しでも楽しく過ごしてほしいな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
不具合の原因                 
最近、ブログの更新が滞りつつあり・・・見ていただいている方も少数ながらいるのなら、申し訳ありません。
いろいろと気持ちが落ち着かず。宅建本試験まであと1か月になってきちゃったし。

職場では、仕事も増えてきたし、経験者だからこそ任せてもらえる雑用も増え。
今は支店からちょっと難しい宿題をもらい、休みが明けたら調べなくちゃ、と思っている。
いろんな方が「宅建の試験いつ?」「合格しんさいよ」と優しいプレッシャーをかけてくださるので(涙)、さすがに今年こそは合格しないとね。5回目だし。
ちなみに、昨年中古で買ったDSの宅建ソフト、今年は9月に入って頑張ってやっている。快くDSを貸してくれる三男、ありがとう。

ところで、先日よりブログ記事が即UPされないと悩んでいたが、実は「Internet explorer」の最新版にJUGEMがまだ対応していないことが原因だった。9月に入ってからは、「LINK」などバーの別枠も表示しなくなってしまった。
幸いにも、我が家はFIRE FOXも利用しており、ブログを書くときにはこちらでなくては書けない。ま、原因がわかって対処方法があるからよかったんだけど。

気持ちが落ち着かない日々が続くので、更新が滞る事態はまだ続くかも・・・。
その分宅建の勉強を頑張るので、どうぞ見守ってくださいませ。
・・・と言いながら、受からなかったら目も当てられないな。


: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>