空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
悪者探し                 
最近、テレビやネットで騒ぎになっている、『芸能人の母親が生活保護を受けている』問題。

今はほとんど関係ないとこにいるけど、昨年まで不動産賃貸業の営業をしていた私、生活保護の方のお部屋もずいぶんお手伝いした。私が住んでいる自治体の住宅補助金とか、契約時に下りるお金の範囲とか、よーく覚えている。

生活保護を受ける人の状況は様々で、シングルもいればファミリーもいる。
派遣切りや倒産、リストラで仕事を失った人、病気や怪我で働けなくなった人、離婚の人、いろいろな方がいた。中には、子供世帯も親世帯も生活保護という人も。

生活保護を受けるにも、もちろん親族に頼れないのかとかいろいろ手を尽くして調べるのだが、結婚して別世帯を持っている(娘・息子・兄弟姉妹)には絶対迷惑をかけたくない!だから連絡は取らないで!という人とか、親は年金暮らしだからいくらなんでも頼れない、という人とか、喧嘩別れして出てきたので今さら家族に頼るわけにはいかない人とか、事情は様々だ。

謝罪会見をした芸能人は、地域の福祉の方とちゃんと話し合いをしたうえ、ある程度の援助があっての生活保護だったから、決して不正受給ではない。不正受給の人って、収入があっても申告してないとか、いないのに一緒に暮らしている人がいると言って多くもらうなど、本当に悪意を持ってだました人のことを言うのだ。

ただ、生活保護制度の見直しが必要として政府が検討をしているそうだが、違うところにも目を向けるべきじゃないだろうか。だって、いくら芸能人が不安定な職業とはいえ、会社に雇用されている国民が、親の一人も扶養できないほど生活に余裕がないと感じているわけですよ。

続きを読む >>
: 興味 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
日本人の知らない日本語                 
本屋で目について立ち読みしたら、もうすっごく面白い!
外国人に日本語を教えている、日本語教師の実話を基にした漫画である。
日本語を一から学ぶ外国人向けの話なので、小学校5年生の三男にも理解ができる。敬語や専門用語がわかりやすーく会話の中で説明されていて、日本人にも大変役に立つ。

立ち読みした本屋さんには申し訳ないけど、ブックオフオンラインで「日本人の知らない日本語」「日本人の知らない日本語2」を”大人買い”した。3も出ているが、最新刊だからまだ中古品がなかった。いずれは手にして、ゆっくり読みたいと思っている。

「日本人の知らない日本語2」は、オタク系の話が多いかな、と思う。
我が家はみんなアニメ好き、ここに載っている程度の話にはなんなくついていける。が、『アンイン○トール』(本文より)という曲は知らなかった。
アニメ好きな長男に聞いてみたら「なんのアニメの曲かは知らないが、曲は知ってるし持ってる」とのこと。へぇ〜、本当に有名な曲なんだー、知らないけど。

何度読んでも面白いので、ちょっとした時間があれば読んでいる。
とにかく何も考えず、のんきに笑いたい人にはおススメです。



評価:
蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー
¥ 924
(2009-02-18)

: 興味 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
高校総体                 
今日は次男、高校総体にて自転車レースデビュー。
朝8時スタートということで、家族全員に夫の母も入れて、高速1時間の道のりをかけて見に行ってきた。
長男も2年前、同じ学校の同じ自転車競技部に入ったが、いろいろあってロードレースには出ないまま退部してしまったので、私も三男も、もちろん夫の母も、自転車レースを生で見るのは初めて。昨年は次男がトライアスロン大会に出たのを見たけど、やっぱり全然違うものだ。


SN3S0139.jpg
この中に次男は入ってませんよー。



あまりの好天だと暑くて大変なんだけど、今朝は曇りでひんやりするくらいだったから、走るにはちょうど良かっただろう。今日は朝10時から居住するマンションの総会だったので、1時間半ほど観戦して帰ってきた。
観戦するのも結構楽しかった。来月は競輪場でバンクデビューの次男、もちろんみんなで見に行くよ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>