空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
久々のお出かけ                 
120430_1335~01.jpg

今年から、私は人生初めて土日祝日が休みの仕事に就いた。今までは日曜祝日が休みのことはあっても、土曜日も休みになる仕事には就いたことがなかった。
上の子たちが高校生になり、部活やなにやらで家族全員が休みになる日も減ってきたため、せっかく全員休みが合った今日、夫の母も誘って大和ミュージアムに行ってきた。

近いけど今まで縁がなくて、足を運んだことのない呉市。
近場で、日帰りできて、まだ行ったことのない場所に行ってみようと思い立ち、家族5人のうち3人の賛成が得られたのが大和ミュージアムだった。
以前鹿児島の知覧に行ったが、呉市と知覧のつながりがかなりあったことを今回知った。初めて大和に乗り込んだ年齢が16歳などという記事を見ると、次男と同い年じゃないか・・・と悲しくなる。
軍都であった呉市は、第二次世界大戦が終わった後、経済的に大変な状況になったことも資料を見て知った。その経済不況を助けたのが、朝鮮戦争であったということも。

大和ミュージアムのすぐ近くに、「てつのくじら館」がある。
こちらは自衛隊の資料館なのだが、『掃海艇の役割について』と『潜水艦について』の展示がしてある。
掃海艇という言葉はニュースで見たことあるけど、その意味は全然知らなかった。海の掃除をするものだと理解していたが、実は”機雷”を回収するための艇であることを知った。機雷は、簡単に言えば海の地雷であり、海を航行する船を狙った爆弾だ。ペルシャ湾で石油を運ぶ船を狙うなど、世界の海では知らないところで危険な状況になっていることも知らなかった。戦争は人を殺めるだけでなく、無関係の人まで傷つける。そう、戦争が終わっても。

世の中には、知らないことがまだまだある。勉強することは、いくらでも出てくるな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
700円もらったら何に使う??                 
700円もらったら何に使う??


JUGEMからのお題です。

700円。家族と一緒に使うのならば、おいしいデザートを買って帰る。
ケーキ屋のケーキは1つ350円とかするから、1つ120円のシュークリームとか、ミスドで100円のドーナツを買って帰るとか。うちの家族は5人だから。
あるいは、おかず代かな。お肉を買うとかね。

もし自分のためだけに使っていいのならば、おいしい食事をしに行くか、本を買うかな。
でも700円だと、欲しい本が買えない可能性も高いんだけど。
スタバとか、ちょっとしたカフェに入っても700円はすぐ飛ぶよね。ならば、ランチしに行きたいな。

もしも700円あったら、の話でした。
: - : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
2度あることは3度ある                 
先週、三男が自転車で転倒してちょっとした怪我をした。
頭にたんこぶができて、ちょっと血も出て、手首と足首をぶつけて痛めた。翌日、職場に事情を言って遅出にしてもらい、病院へ。幸いにも骨折などなく、ただの打撲ですんだ。
この日は11時に出勤。まだ有給休暇はないので、休んだら休んだ分欠勤として時給なしになる。それは仕方ないのだけど、私の仕事が基本事務所での留守番だから、休むとほかの人にしわ寄せがいくのではないかと気になる。

その翌日は、もともと予約してあったのだが小学校参観日のため午前中休み。
参観だけなら午前中全部休む必要はなかった。この日は年に一度のPTA総会で、私は昨年度に引き続き、執行部の会計監査を引き受けたため、総会に出席しなくてはならなかったのだ。
前日も遅かったのに申し訳ないなーと思いながら、快く承諾してくれる職場の皆さんに感謝感謝。

が、日曜日に三男が熱を出す。かなりの熱でインフルエンザが気になって近くの当番医に行くが、熱の出た当日に検査をしても反応が出ないので、検査はしてもらわなかった。
今朝になっても熱はすっきり下がらない。仕方なく学校を休ませることにする。で、心苦しく思いながら職場に電話をすると、
「今日は休むでしょ?しっかり見てあげてね」
とお願いする前から優しいお言葉を上司からいただいた。う、嬉しい・・・(感涙)。

今までは「いつ来れる?」とか「病院終わったら来るでしょ」とか、自分が調子悪くて病院に行く連絡であっても出勤が前提の話をされることが多かったので、インフルエンザじゃなかったら実家にあずけたり、調子がよさそうなら留守番させて出勤したりが普通だった。休んでいいと言われたら、やっぱり気持ちが違う。子供にも無理をさせなくてすむもの。

今日はインフルエンザの検査をしてもらった。幸いにも陰性で、今こういう熱の出る風邪が流行っていると言われる。学校に連絡すると、同じような風邪で休んでいる子がほかにもいると言われた。やっぱり流行っているのだな。
昼には熱が下がって、体力を持て余してうるさいばかりの三男。明日は元気に学校へ行ってもらおう。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/3 : >>