空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
週末                 
1月半ばから税務署で短期アルバイトを始めて、思ったこと。


金曜日の夜から土日の休み、長〜い!


私が独身の頃は、まだ週休2日の制度が確立していなかったから、休みは日曜日だけという会社も多かったし、私は接客の仕事に就くことが多く、土日は出勤の場合がほとんどだった。
いやあ、家族が全員休みの日に、一緒にのんびり朝寝坊なんて何年ぶりだろう。仕事も朝9時から夕方5時くらいまでなので、明るいうちに家に帰れるし、夕飯の時間も格段に早い。夕食後の時間が長いこと。家族中心で働くなら、これくらいの時間で仕事ができたら一番いいのにな。
でも、銀行の窓口に行く時間がないのはきつい。銀行は閉まるのが早過ぎだ。普通に会社員として勤めていたら、本当に昼休みくらいしか銀行へ行けないよ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
確定申告                 
現在、確定申告の入力補助の仕事をしている。先日、自分も確定申告をしてきた。
昨年勤めていた会社で年末調整はしてもらったが、あとから勤めた会社は厚生年金と社会保険の加入がなかったので、国民健康保険を自分で払った。国民年金の方は、失業中ということで免除の申請をしていて、まだ払っていないため控除の対象にはならないが、国民健康保険(略して国保)は対象になるということと、昨年の医療費が結構多かったので、医療費控除が受けられるだろうということで申告した。

医療費は、一つの家計で年間10万円以上の支払いがあれば、超えた分が控除の対象金額になる(収入によっては、控除下限が10万円より低い場合もある)。収入が多い人は払う税金も多いから申告をしたらいいと聞いたが、我が家の場合は夫の控除額が枠いっぱいまであるので、私が申告した方がいいかもしれない。しかし、どっちがいいのかは職員さんでもわかりかねると言われたので、とりあえず電子申告画面に入力して計算し、どちらが得なのかやってみた。

結果、私の収入から医療費控除を受ける方が得になるとわかったので、私の確定申告と一緒に医療費控除を受けた。
今年は国民年金も減額された後の金額を支払うことになるので、来年早々にまた確定申告をする必要がある。今年さんざん入力をすることになるから、今年もほぼ一人でやったけど、来年も一人でできるだろう。

入力のためにいろいろ勉強して思ったけど、税金を払う必要がある場合は、たいてい税務署から連絡が行くのでしぶしぶ出向いて申告する人が多いようだが、申告すれば還付があるかもしれないのに、知らないで申告していない人は相当いると思う。医療費控除も知らない人がいるし、ひと月に10万円以上1か所の医療施設で支払いをした場合は、補助があることも知らない人が多い。無知は損だなー。もっと勉強しなくちゃな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
返信あり                 
中学・高校時代の友達に、転勤族のお父さんの都合でこの地にやってきた宮城出身の人がいた。高校卒業後、「地元に定着したいから」と宮城の大学を受け、見事合格して戻っていった。あれから十数年、いや二十何年、彼女とは年賀状のみのやり取り。昔だから携帯もなく、メールアドレスも電話番号もはがきに書いてくれなくては知りようがない。

昨年の3月、震災で安否確認ができないと記事を書いたけど、その彼女に今年年賀状を送った。住所が変わっていたら返事が返ってこないだろうと思いつつ、祈りを込めて送ったら、



宮城県から年賀状が返ってきた!



住所は変わっておらず、海沿いではなかったので被害も大きくなかったようだ。
ほんの一言だけの返事だったけど、元気みたいでよかった。あのころの友達は、同じように彼女のことを心配してた。同じように年賀状を送って、同じように返信を見て、胸をなでおろしていることだろう。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>