空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
おかえり。                 
今日は病院のほかに、どうしても行っておかなくてはならないところがあった。

今月初めごろ、通勤バスの中に雨傘を忘れてしまった。降りて5分ほど経ってから気づいたが、バスはもう終点へ向かったあと。すぐにバス会社の窓口に連絡し、見つかったら連絡してもらうよう手配してもらった。
それから二週間くらい経つのに、なんの連絡もないので窓口に聞きに行った。受けつけてくれたおじさんは忘れ物を預かる係?に電話して、あれこれ聞いてくれた。その日のうちにバス会社から連絡があって、


「傘は見つかりましたが、警察に届けてありますので、中央署に取りに行ってください」


え〜?たかが傘なのに、警察に行かなくちゃいけないのか。
というわけで、置き忘れた傘を迎えに行ってきた。さすがは警察で、すぐには返してくれないだろうと思っていたら案の定、


「遺失物紛失届は提出されていますか?」(←たしかこんな名称の書類だった)


出してるわけがないので、その場で届を書かされた。書き終わったら、遺失物として届けられたものが自分のものかどうかを確認して、本人確認書類を提示。書類と見比べて本人の確認ができたら、


「では、こちらに受け取りの書類がありますので、記入して押印してください」


はいはい、書きます押します。
そしてやっと「ありがとうございます、お疲れ様でした」と解放された。
バスの中に傘を忘れただけなのにねぇ。長旅をしてきた傘、もう忘れまいとその後大事に持って帰ったのは言うまでもない。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
診断                 
ここ最近、というか、今の会社に入って寝不足が続くようになってから、体の疲れが取りきれないのは仕方ないと思うが、どういうわけか体の左側ばかりが凝るようになってきた。もともと、右でマウスをよく使うので右ばかりが凝るのはよくあったが、別に左をよく使うようになったわけじゃないし、夏の腰痛以来、荷物は右左交互に持つようにしている。なのになんで???

今日は久々に、いつもかかっている婦人科の診療を受けた。ここ最近は忙しいために、病院に行っても薬をもらうだけで、先生の顔は見てなかった。先生も「あら、顔見るの久し振りね」とおっしゃった。
婦人科でかかっているのだけど、内科も診てもらえるし、気持ちの問題や家族の健康についてなど、いろんな相談に乗ってもらえるのでとても頼りになる病院だ。ただ、人気があるため待ち時間も長く、今日は午前の診療が終わるぎりぎりに滑り込んで、約1時間待った。長いときは2時間近く待ったこともあるし、少ない日は30分程度で終わることもある。

で、今日はこの体調不良について相談したかったので、休みをつぶしてでも診療を受けに行ったのだ。昨夜から頭が痛くて、病院に着いたときはピークになっていた。目を開けるのもつらくて、着いてからしばらくうたた寝していたほど。
話を聞いた先生の診断は「片頭痛だね。体の片方ばかりが凝って、頭の痛いのが右だったり左だったり、その時その時で違うのが特徴。肩も凝るし、目の前がちかちかしてきたり、もう典型よ。痛くなり始めたら薬を飲むのが一番」と、先生おすすめの薬を処方してくださった。というのも、先生自身が片頭痛持ちで、薬はいつも手放せないのだそうで。

うちの母も目がちかちかして頭が痛くなる片頭痛の人だ。やっぱり、年を取ってからそうなっていたっけ。血は争えないということかな。最近はいい薬が出ているし、飲んで楽になったらしばらく痛くならないことが多い私。気長に付き合うしかないな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
ダブルブッキング                 
一つの物件に複数の申し込みが入る、というのは、繁忙期の人気物件とか新築などではよくおこる。
しかし、同じ人が一つの物件に別の不動産業者から申し込みを入れる、というブッキングもたまにある。

先日、ご案内した若いカップル。彼氏は地元で働いていて、彼女は県外に住んでいる。二人で住む家を探しに来たのだが、気に入る物件があるのに「まだほかも見たい」と言って、申し込みしなかった。
二週間くらい経って、彼女から「初期費用はいくらくらいですか?」と電話がかかってきた。丁寧に説明し、「日曜日に彼が申し込みに行きます。後で彼から電話します」とのこと。やっと決めてくれたんだなー、と喜んだ。
ところが、管理会社に「申し込みが入りますから押さえて」と電話をしたところ、管理会社の担当者が「あれ?その人たぶん、他社でもっと前に申し込みしてますよ」と言う。えー、そんなー?

しばらくして、彼氏から電話がかかってきた。でも、よそで申し込んだとは言わない。
「他でお申し込みになっているようですが、覚えはありませんか?」と尋ねたら、「A店で仮予約はしたけど、申し込みはしてません」と。「申込書は書きましたか?」「なんか、名前と住所とかは書いて、免許証と保険証のコピーをしました」。あちゃー、そこまですれば申し込みにされてもおかしくない。
続きを読む >>
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>