空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Brand New Days                 


Brand New Days 九州男 歌詞情報 - goo 音楽


好きな音楽はメモ代わりにブログ記事にしているのだが、履歴を調べてみて、お気に入りなのに記事にしてなかったことに気がついた「九州男」。『くすお』と読む。
音楽ジャンルはレゲエなんだそうだが、普通のJ-POPとどこが違うのかよくわからない。とにかくこの人、声が素敵。言葉遣いが綺麗。この曲は結婚する幼なじみへ贈る曲なんだけど、別れの曲じゃなく感謝の曲なのに、なんか感動するんだな。声と言葉の両方が、そう感じさせるんだと思う。
アルバムも借りて聴いてみた。初めの頃作られた曲は「これがレゲエなのかな〜?」という感じの曲が多かったが、だんだん自分の味が出てきたのか、メロディも言葉も彼らしい、聞きやすい曲が増えてきた。今からどんどん伸びるアーティストなんだろうな。そのうち、気に入ったアルバムが出たら買いそうだ。
: 興味 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
興味津々                 
我が家の次男君、昨年の修学旅行で京都に行き、美味しいお茶を試飲したとかで、なぜか最近になって「抹茶飲んでみたい」と言い始めた。私は高校1年のとき茶華道部だったし、母が茶道も華道もやっていて、小さい頃から家で教わってきたので、茶を点てることはできる。が、道具がないので実家に頼み、茶碗と茶筅を借りてきた。抹茶は100均で仕入れ、お菓子は家にあるもので、とりあえず20年ぶりくらいに抹茶を点てた。
「すげーうまい、オレマジはまるかも」
と言いながら次男は抹茶を気に入った様子。そりゃーよかった。
しかし、今後も抹茶を飲みたいらしく、放っておいたら毎日でも自分で点てそう。ならば練習用にあってもいいかと、ネットで調べて見つけた安いセットを頼んでみた。私も作法をすっかり忘れているし、日本人なら知ってて損はないと思うから、届いたら思い出しながら頑張ってみるかな。

: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
不安定                 
退職して3週間、職場から離れて1ヶ月がくる。
初めのうちは、家でやりたいこともたくさんあったし、仕事探しも力を入れて頑張っていた。けど、最近は家にいても何をしたらいいのかわからない気がするし、夜は全然眠たいと思わない。寝るのは寝るんだけど、全然寝た気がしないまま朝が来る。で、家族を送り出したら眠くなる。
私何やってんだろうなー、と情けない気もするし、休みが欲しいと思っていたんだから、自由にすればいいじゃないかと思う気もする。夜眠れないのは、昼間の体力気力の使い方が前より断然減ったからだというのはわかっているが、じゃあどうすれば眠くなるほど体力を使えばいいのか。歩いて買い物に出かけたりはするが、仕事をしていたときに比べたらまったく足りていないのだ。
そういえば、階段から落ちた日にちょうど万歩計をつけていた。あの日は怪我をしたので予定していた仕事はすべて止めて、事務所でおとなしく電話番をしていたのだけど、それでも一日に7000歩以上も歩いていた。予定通り建物の巡回に行っていたら、もっともっと歩いていたわけだ。もちろん、電話番といっても書類を送ったりクレームを受けたりとなんだかんだ忙しいわけで、頭も存分に使っている。
家にいて、最低限の家事は当然やっているのだけど、気力が湧かなくなってくるのはなぜなんだろう。気力があったときには、時間があれば掃除をして、お菓子でも作って、手の込んだ料理を・・・といろいろ考えていたんだけどな。気持ちを休めておけば、そのうちまた気力が湧いてくるのかな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/6 : >>