空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
震災の影響                 
東日本で起こった大震災は、じわじわと西日本にも影響を及ぼしている。

入居予定の申し込みが、立て続けに2件キャンセルになった。
震災のために転勤がなしになったのは報道関係の人。
単なる住み替えの予定が、会社の事務上社宅については後回しになり、無期延期になったのは石油関係の人。

また、急な転勤による退去が3件出た。
損保関係が1件、設備関係が2件。

貸し家のリフォームでガス給湯器を設置しようと発注したら、給湯器が品薄。
なんとか1つは確保できたが、まだまだ寒い日が続くし、湯が出ないと風呂に入れない。困ったものだ。



買い物に行けば、ミネラルウォーターがほとんど店頭に並んでない。
真空パックのご飯もなかった。東日本へ優先的に出荷しているため、入荷が遅れていますと張り紙。
職場の人は、乳児がいるのに紙オムツが手に入らないと言ってた。
我が家では、ささいなことではあるが、単二電池を使用する時計が遅れている。
単二電池は今まったく店頭にないから、直すことができない。
きっとこのあたりで停電になっても、単一電池がなくて懐中電灯が使えない家がたくさんあるだろう。
普段あまり使わないサイズだから、仕方ないのだろうけど…。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
Island Girl                 


歌詞はこちらのサイトに載ってます。


東日本で大震災が起きてから、毎日職場で流れる有線放送の曲や、車で移動中に聞くラジオから流れる曲も種類が変わってきた。
無名アーティストと思われるこの曲や、絢香のみんな空の下など、力を合わせてみんなで辛いこの状況を乗り越えていこうというメッセージの強い曲が増えた。
毎日毎日、テレビで「がんばってください」と被災者に声をかけているけど、本当に頑張らなくちゃいけないのは被災者じゃなくて、支援する側だと思う。被災者はイヤでも頑張って生きているんだもの、何もしなくても今までと変わらない生活ができている私たちこそ、頑張って支援していかなくちゃいけないんだと思う。

ただ、救援物資を送るために必要のないまとめ買いをして、品薄になっている日常製品が増えているということがとても辛い。現地の人にも必要だろうけど、普通に生活している被災してない地域の人だって必要な消耗品(赤ちゃんの紙オムツとか)が救援物資として被災地に送られ、毎日使う必要のある人に届かないと嘆いている話を聞いた。自分の子どもが使わなくなって、余った新品が自宅にあるなら救援物資として送ればいいと思うけど、困っているだろうからと買って持っていくのは、現在の状況で必要だろうか?だって、メーカーが箱で寄付していると思うし、必要なら義援金で買うこともできる。今、店頭に並ばないことで非常に困る人のことも考えて欲しい。

似たような理由で、カップラーメンが品薄になっている。うちも災害対策に少し買いだめして自宅に置いたけど、みんなが災害対策に大量買いしているのだろうか?たぶん、関東方面の知人などに送るために購入しているのだと思う。
これも、必要な人がきっといるのに「お一人様3個まで」とか制限されて、欲しい数が買えない人もいるんだろうな。
うちも5人家族なので、明日の昼ご飯用に買おうと思っても3個じゃ足りない。これから子どもたちは春休みに入るので、買い置きしてあれば助かるのだけど。幸いにもうちの長男次男は中高生、一人で料理させても問題ないので、ラーメンはインスタントを作ってもらう予定だ。
: 興味 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
花子さんは無事でした。                 
昨日、私が記事をアップしたあと、日本花子さんのブログが更新されてました。
よかった、花子さん無事で。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>