今日のお仕事
2010.10.28 Thursday |
私が勤める不動産会社は、賃貸管理もやっている。
家賃回収にはいろいろやり方があるけど(自社口座に振り込んでもらうとか、回収代行業者を入れるとか)、うちの会社では契約者から直接オーナーの口座に振り込んでもらい、賃料入金管理はオーナーから通帳のデータをもらってやっている。
あるマンションに先月入居した方から電話があった。
「家賃の振込みをしに銀行に行ったら、口座がありませんって言われたんですけど」
オーナーからは口座の変更をしたとは聞いていないし、入居者は契約書を持って銀行で見せたらしいので、口座を伝え間違えている様子もない。電話口で契約書を見ながら確かめたけど、合ってる。念のために口座のある銀行に確かめたら、「口座の持ち主が何かしない限り、そういうことは起こりません」と言われた。
で、担当者に「絶対何かあるから確認して!」とオーナーに確認をしてもらった。案の定、オーナーは銀行の支店を変更してた。融資の関係で銀行に薦められてやったらしいが、家賃回収にまで気が回らなかったらしい。
いや、銀行マンも考えて欲しかったよ、なんでこの時期に変更するかなあ?今は月末、来月の賃料を支払う時期なのだ。しかも明日が今月最後の金曜日!法人契約などはもう手続きが間に合わない。しかし以前の口座は存在しないから入金はできず返金されてしまう。早く新しい口座を伝えなくちゃならない。入居者は30人くらいいるんですけど!
というわけで、口座変更が発覚後、まずは個人で契約している入居者にお知らせの手紙を作成。配布は他の社員が行ってくれた。それから法人契約の契約人に連絡。社宅代行会社が入っている場合も多いので、まずはそこから調べる。まとめて数件同じ代行会社というところもあり、なんとか18時までにすべて連絡完了できた。ふう。
あちこち連絡してみたら、「今週の月曜日に入金したが何の問題もなかった」という会社があった。ではこの数日で変更手続きが取られたわけだな。ますますアタマが痛い。どうして来月になるまで待ってくれなかったのーーー!!!
明日は個人の振込みで「入金できません!」とか電話があるのかも。手紙を配布しても、見てない人多いからなぁ。カンベンしてください。