空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
文化祭                 
珍しく昨日・今日と連休だった私。金曜日の昨日は次男の中学校へ学習発表会を見に行き、土曜日の今日は長男の高校の文化祭に行ってきた。本人たちもそうだったと思うが、非日常に身を置くのはとても楽しい。

中学校では、今年初の試みになる学年ごとの合唱を楽しみにしていた。同じ市内のたいていの中学校では合唱コンクールが行われるのだが、我が子たちが通う中学校は合唱コンクールがない。だから、入学式・卒業式以外で子どもの合唱を聞くことは滅多にない。舞台で歌う次男を見られて、満足満足。

自分の子どもの高校の文化祭に行くのは初めてだが、工業高校の文化祭も初めて。学習発表も兼ねているので、授業で作った作品を展示してあったり、見学者も体験・参加できる工作コーナーがあったりしてなかなか楽しかった。
三男は、長男が所属する科の2〜3年生指導の元、人工アクアリウムを作って帰った。友達と楽しそうに談笑する長男の姿も見られて、満足満足。

最近、幼い子どもを連れたお母さんを見ると「昔はうちもあんなだったんだよなあ」と思う。
今ではすっかり大きくなって、心配しなくてもお腹が空けば自分で食べ、必要なものは自力で買いに行くようになった長男次男。小さい頃はどこへ行くにも連れて行き、いろいろと大変だったはずだけど、もうすっかり忘れてしまっている。
親である自分と同じ環境に近づきつつある我が子を見ては、行く末を心配しているけど、親の手が必要な時期は残り少なくなっているのが感じられる。目と手が届くうちに、子どもの世界を見ておきたいと思う今日この頃。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
今日のお仕事                 
私が勤める不動産会社は、賃貸管理もやっている。
家賃回収にはいろいろやり方があるけど(自社口座に振り込んでもらうとか、回収代行業者を入れるとか)、うちの会社では契約者から直接オーナーの口座に振り込んでもらい、賃料入金管理はオーナーから通帳のデータをもらってやっている。

あるマンションに先月入居した方から電話があった。

「家賃の振込みをしに銀行に行ったら、口座がありませんって言われたんですけど」

オーナーからは口座の変更をしたとは聞いていないし、入居者は契約書を持って銀行で見せたらしいので、口座を伝え間違えている様子もない。電話口で契約書を見ながら確かめたけど、合ってる。念のために口座のある銀行に確かめたら、「口座の持ち主が何かしない限り、そういうことは起こりません」と言われた。
で、担当者に「絶対何かあるから確認して!」とオーナーに確認をしてもらった。案の定、オーナーは銀行の支店を変更してた。融資の関係で銀行に薦められてやったらしいが、家賃回収にまで気が回らなかったらしい。
いや、銀行マンも考えて欲しかったよ、なんでこの時期に変更するかなあ?今は月末、来月の賃料を支払う時期なのだ。しかも明日が今月最後の金曜日!法人契約などはもう手続きが間に合わない。しかし以前の口座は存在しないから入金はできず返金されてしまう。早く新しい口座を伝えなくちゃならない。入居者は30人くらいいるんですけど!

というわけで、口座変更が発覚後、まずは個人で契約している入居者にお知らせの手紙を作成。配布は他の社員が行ってくれた。それから法人契約の契約人に連絡。社宅代行会社が入っている場合も多いので、まずはそこから調べる。まとめて数件同じ代行会社というところもあり、なんとか18時までにすべて連絡完了できた。ふう。
あちこち連絡してみたら、「今週の月曜日に入金したが何の問題もなかった」という会社があった。ではこの数日で変更手続きが取られたわけだな。ますますアタマが痛い。どうして来月になるまで待ってくれなかったのーーー!!!
明日は個人の振込みで「入金できません!」とか電話があるのかも。手紙を配布しても、見てない人多いからなぁ。カンベンしてください。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
立ち会い                 
本日、自宅の消防点検により、遅刻出社いたします。


普段、仕事で他人さまの消防点検に立ち会いするのだから、自宅はしないわけにいかない。
管理会社変わって初めての消防点検なので、どんな業者が来るのか見たいし。


あれ?なんか目的がずれてるような…。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>