空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
収入は養育費                 
私が勤める不動産会社は建築もやっていて、自社で建てたマンションを管理していることが多い。そのため、他業者(主に不動産仲介専門の業者)に紹介して客付けしてもらうことがほとんど。
先日、こんな相談の電話があった。

御社の物件を紹介したいのですが、入居審査は大丈夫でしょうか?
母子家庭で、生活保護ではありません。お母さんはパートですが他に収入があるので、支払い能力には問題ありません」


審査は、物件を見て気に入ってもらって、正式に申込をしていただいてからでなければできないことだけど、「生活保護の方を受け入れてもらえますか」「年金生活の方OKですか」「連帯保証人なしでもいけますか」などという事前相談はよくある。「生活保護は全くダメ」という大手業者もいるので、申込してもダメな物件を紹介するだけ無駄になるからだ。

「他の収入は、遺族年金などですか?」
「いえ、養育費です」

うーん、養育費。遺族年金は国が払うものだから、収入としては安定している。
でも、養育費は個人が払うものでしょ。支払う側のの生活が苦しくなったら払いが止まったとか、元夫婦がもめて連絡が途絶え、支払いもされなくなったとか聞いたことがある。今は間違いなく払うつもりでいたとしても、将来どうなるかわからないよねぇ。安定しているとは言えないんじゃないのかな?

結局、うちの物件には申し込みにならなかったようだけど、その条件では審査厳しいと思います。うちに申込になっていたら、審査が通ったかどうか。通っても、家賃保証会社加入は必須でしょう。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
高校野球                 
今まで、高校野球には全然興味がなかった。自分の出身校は野球部がないし、妹の出身校が甲子園に出ても、「へぇ、すごいね」くらいにしか思わなかった。
が、自分の息子が高校生になったら、やっぱりちょっと事情が違う。野球に限らず、スポーツをしている同級生は多いから、おのずと彼らが進学した高校の勝敗が気になる。長男の在学する高校にも野球部があり、知っている子は全然いないけど、やっぱり勝敗が気になる。
今年の高校野球地方大会は、大雨により5日も順延になった。初日に試合があった息子の高校、1回戦は突破した。夕方、高校野球の全試合結果を放送する局を探し、結果を見て「おお、勝った勝った!」と一人で喜んでいた。
長男は今一年生だから、来年あたりから知ってる中でも強い子は試合に名前が上がってくるんだろうな。いろんな意味で楽しみだ。


そういえば、幼稚園の時からつきあいのある長男の同級生のお母さんに会って話をしたとき、
「お宅の息子はどこの高校で何部に入ったの?」
と話をした。相手の子は近所の高校(私の妹の出身校、以前甲子園に行ったことがある)で野球部に入ったそうで、
「すごいねー、甲子園に出る日も来るかもね。そうなったら、横断幕作ってあげるね」
と言ったら、相手もうちの長男が自転車部に入ったと聞き、
「すごいねー、将来競輪選手になったりしてね。インターハイ出るときは、横断幕作らんとね」
「そうじゃねー、お互いそうなったらいいよねー」
と笑った。でも本当に、そういう日が来るかも知れないよ。同級生は少なくないからね。




※JUGEMによると、この記事が1500記事になるそうです。ここ最近は更新が滞ってたけど、2007年12月に始めて3年半、よく書いたなー。書くことは好きなので、これからはもう少し頻度を上げたいところ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
オールマイティ                 
繁忙期は過ぎたのに、いつまでたってもヒマにならないN支店管理営業部。
本社で10ヶ月間鍛えられてきた私は、わりと何でもこなせるので、手が回らないと
「きぃさん、これできる?お願いしてもいい?」
実家が電気工事業のためか、設備知識もわりとある私、困ったことがあると
「私が見てもわからないから、きぃさん見てきてくれる?」
小さい不動産屋で一人で賃貸仲介業をしていた私、物件探しは好きだし得意な方。
「きぃさん、こういう物件の問い合わせが来たから、探してくれる?」
急ぎの用事があれば「きぃさん、手空いてる?」
昼から出勤で、席に座った途端「やることないなら、これしてくれる?」
急ぎではないけど、やることいっぱいあるんですけど・・・。
人手が足りないから対応できないと急遽休みを返上して出勤したら、次の休みがなかなか取れない。急ぎの契約が次々入り、手が回らないもんだから
「きぃさん16日来るよね?」と言われて、
「休みです!いくらなんでも7連勤だから休みますよ」と言ったら、さすがに来いとは言わなかった。
うちの会社では、たいていみんな3日か4日ごとに休みを取る。営業の人などは6日働いて連休取ったりするけど、管理営業部は連休取ると後が大変なので、取る人は少ない。私は学校行事優先で休みを設定するから、土日祝や連休なんて滅多にない。今回、手薄な日に休日返上して出勤し、人手がありそうな日に休みを取ったら連休になった。わーい、やっとまとめてゆっくり眠れるー・・・と、ゆっくりふとんにくるまってたら半日過ぎてた(笑)
今日は夜、PTA役員の会議がある予定だったけど、会長が急に都合悪くなり、延期になったから私は久々の終日フリー。明日もフリーの土曜日で、家族と買い物に行く予定。はぁ〜、たまにはゆっくり休めってことなのかな。ありがたいありがたい。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>