空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
定番スタイル                 
朝食を多くして昼食を少なくしたり、朝食抜きにして昼夜二食にしたり、いろいろ思考錯誤してみたけど、やはり一日二食では絶対的栄養量が足りない。なにしろ、昼過ぎから7時間、普段通りに働くのだから一食分のカロリーが不足するのは当然だ。
で、連休明けくらいから、思い立って朝食をフルーツグラノーラにしてみた。普通のシリアルよりいろんな物が入っているから栄養価が高いし、少しの量で満足できる。繊維も豊富だし、牛乳をかければより栄養価が高まる。我が家の牛乳は鉄分&葉酸をプラスした牛乳にしているから、さらに効果があるはず。昼食は10時半〜11時くらいにいつもの朝食と同じものを食べれば、わざわざ作らなくても家族と朝一緒に作っておけるので面倒がない。
これは大変効果があった。二食のときは仕事中にパンを食べても仕事が終わるころには栄養不足でふらふらになり、帰宅してからの食事作りが苦痛でたまらなかったが、フルーツグラノーラを足すようになったら、夜になってもスタミナ切れすることがなくなった。もちろん、11時に食べてから次の食事まで7〜8時間空くため、15時16時くらいには非常にお腹が空く。その時にも栄養補助食品(カロリーメイトのような固形食品)を食べるようにしたので、体調がとてもよくなった。やっぱり、食べるって大事だな。帰宅が遅いことによる睡眠不足は、出勤前の午前中に30分〜1時間の仮眠を取ることで解消できている。買い物も午前中に済ませるので、家事効率はよくなった。
問題は、私の帰宅が遅いことで子どもたちの寝る時間も遅くなることだ。特に三男はまだ小学生なので早く寝かせたいけど、遅いときは帰宅が9時。長男次男が小さい時は9時までに寝かせる努力をしてたのだが、さすがに無理だ。これだけ解消できればいいんだけどなあ。朝のうちに食事を作っていくのは傷みが心配だし、できたてが美味しい料理は作れないし、時間的にも厳しいし・・・何か解決策はないものかな。



: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
音がするんですけど・・・                 
ある新築の広い1K物件。新入社員のために数部屋、一つの企業が借りてくださったのだけど、そのうちの一つに住む若い女性から、管理会社である当社に電話が。

「あの・・・、この物件って、新築ですよね?」

ハイそうですが。

「鉄筋コンクリートなんですけど、夜になると家の中で音がするんです」

はぁ、どんな?上の階の方の足音とか、扉の開閉音ですか?

「いえ、そんなんじゃなくて、そういう音も全く聞こえないわけじゃないんですけど、気になるほどでもなくて」

じゃ、どんな音ですか?

「あの、パキとか ピキとか パシッとか よくわからない音がするんですよ」

なるほど。

「新築って、前にその敷地で何かあって建て替えたんじゃないですよね?」

(それって、ポルターガイストの音とか言いたいわけですかね。)
いえ、以前はその敷地にオーナーさんの家があったのですが、建て替えてビルにして、オーナーさんもそのビルにお住まいですよ。何も問題はありません。
それに、新築の家は鉄筋コンクリートといえど、水を含んでいますので、乾燥するときに音がすることがあります。

「鉄筋コンクリートなのにですか?木造なら木が生きてるから音がするって聞きますけど」

鉄筋コンクリートも生きてますよ。それに、全く木を使っていないわけでもないので、木が湿気で膨れたり乾燥して縮んだりする音も聞こえるかもしれませんね。昼間は外がにぎやかなので聞こえにくいですが、夜は静かになるから余計に音が気になると思います。

「そうなんですか・・・いつまで音がするんでしょうか」

コンクリートが乾ききるまで3年はかかると言われています。だんだん音はしなくなると思いますよ。

「わかりました、ありがとうございます。では、建てるときに何か問題があったわけじゃないんですね」

そうです。お一人暮らしでいろいろ心配なこともあるでしょうから、またなにかありましたらいつでもご連絡くださいね。
(たぶん、初めての一人暮らしでいろいろ気になっているだけだと思うんですがね)

: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
季節はずれ                 
100517_2202~0001.jpg
次男が通う中学校、季節はずれのインフルエンザにより学年閉鎖だって(゜□゜)
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/2 : >>