空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
肉〜!!!                 
高校生になった我が家の長男、中学の間はバスケット部に所属していたが、ちょっとした行き違いから行きにくくなり、そのまま幽霊部員→帰宅部になってしまった。元々好きでやろうと思ったバスケットではなかったから、余計に行きたくなくなったのだろう。
そんな長男は自転車が好きだ。小さい頃からスピード狂で、三輪車や乗用玩具でマンションの敷地内を走り回り、他の子の親に「頼むからやめさせて」と言われるほどスピードを出して走る子だった。
だから、自転車が好きなのも不思議じゃないし、自転車競技をやりたいと思うのも当然かなと思った。今の高校を選んだのも、工業を学びたいのと自転車部があるからという二つの理由からだ。で、入学後どの部活を選ぶか散々迷った末、自転車競技部に入ることに決めた。
中学の間、ぬる〜い生活をしてきたのに、自転車競技部は毎日活動があってかなりハード。入部した翌日、早速競技用の自転車を貸与して帰ってきた。日曜日も部活があって朝早くから出て行くし、先日は競輪場でレースデビューもしたらしい。自転車とかウエアとか、用品を準備しなくちゃいけないので親もちょっと大変なんだが、本人がしんどくても楽しんでくれればいいと思うので、応援してやりたい。

今まで我が家ではそんなに「肉!肉!」と言う子はいなかった。私が小さい時から野菜多目で育ててきたせいもあるが、どうやらそこまでたんぱく質を摂らなければいけない状況じゃなかったらしい。というのも、片道17Kmを自転車で通学し、なおかつ部活でハードな練習をするようになった長男が

「とにかく肉が食いたい」

と言うようになったのだ。もちろん野菜も食べたいと言うが、今まで以上に体が肉を食べたいと訴えてくるらしい。それだけ消費してるってことだね。彼のために頑張って、私も弁当のおかずを増やしたり、夕食の肉の量を増やしたりしている。魚よりは肉のほうが安いから、惜しげなくたっぷり使ってもあまり財布は苦しくないのがありがたい。いや、今までがケチりすぎだったのかも。だからってこれで弟たちの体格がよくなったりは、しないと思うけどね。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
一日二食                 
午後から出勤になって、もうすぐ1ヶ月になる。いまだに慣れなくて、生活のリズムが作れていない。
今年は小学校の執行部役員と、住んでいるマンションの役員をしている。午前中に時間があると買い物に行くこともできるし、学校の用事をすることもできるし、調べ物もできるはずなんだけど、そうすると自分のゆとりがなくなる。帰宅が遅いので寝不足になりがちなため、できれば少しでも睡眠を取りたいところだが、寝ると他が全部ストップする。どっちかしかできないし、寝不足だと頭の回転鈍くなるしな〜。
なにより問題なのが、休憩なしの勤務だから、昼ごはんは食べて出なくちゃならないことだ。朝いつもどおりに食事をしたら、11時半までにもう一度食事を摂る気にはならない。しかし食べておかないと、勤務が終わる19時まではほとんどなにも食べられないから、お腹が空いて仕事の効率が悪くなる。夕方にパンなどを食べるようにしてもみたが、仕事しながら食べたくないし、本当に一時しのぎにしか過ぎない。だったら今までみたいに、チョコをつまむくらいでいい。
結局、仕事の日は朝食と昼食を兼ねて、10時くらいに多目に食べることにした。その後は砂糖入りのコーヒーやアメ、ガムなどでもたせる。帰宅して普通に夕飯を食べたらちょうどいい。昨夜は夜中に余ったご飯をおむすびにして、自分も一つ食べて寝たら、朝胃が辛かった。夜食べると胃もたれするから、普段は食べないようにしてるんだった。そこは変わってないようだから、やっぱり一日二食でがんばるとするか。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
おりあわない                 
毎日、高校生と中学生と小学生の息子に囲まれ、若者言葉はわりと理解していると思っていた私。
でも、4月から正社員として働いている22歳の新卒君と会話すると、どういうわけかおりあわない。
N支店に3人いる女性社員は全員50代で、新卒君と同じくらいの年の子がいる。そのせいか、みんなそれなりに話をしていて、理解できないことはないそうな。私はこの年代の子と話す機会がないから、理解できないんだと解釈している。
っていうか、この年で高校生の子どもがいる方が珍しいんだけどな?なんで理解できないんだろう、新卒君の言葉。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/4 : >>