空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
定食風                 
100130_2043~0001.jpg
町内に小鉢のおかずを好きに選べる店ができたので行ってみた。
お腹空いてたので、どれも食べたくなって困ったよ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
騒がしい。                 
最近、ブログを更新できない。というよりも、しにくい。
原因は、長男次男の中学生二人がパソコンで、というよりもネットでなにやらして遊び、何時間も占領するのでパソコンを使えないのだ。風呂に入ったり、食器を片付けたりしているうちに待ちくたびれてあきらめてしまう。たまに頑張って携帯で更新もしてみるのだが、文字を大きくして強調するとか、この商品がよかったと商品リンクを入れるとかできないから、面白くない。おまけに、私だけがパソコンを使うわけにいかないのも面白くない。
来年度は小学校の執行部役員で書記をやることになっているので、パソコン作業も多くなる。子供に占領されてばかりはいられない。

さて、仕事上でもいろいろもめごとが多くて大変なのだが、プライベートでもいろいろあって大変だ。
今日は居住している分譲マンションの臨時総会が行なわれた。元管理人が管理組合費を長年にわたって着服したことが発覚し、管理会社の謝罪・検証結果報告などがなされた。細かいことはここでは言えないが、小規模なマンションであり、今年の秋には大規模修繕を控えていることを考えると、非常な痛手だ。今後、経過の詳細や正しい被害金額など、検証しなくてはならないことが山ほどあり、その上管理会社をこのまま委託し続けるのかどうするのかなど、検討しなくてはならないことも山ほどある。私は不動産会社に勤務しているので、「検証委員会のアドバイザーを頼みたい」と同じ棟の住人から頼まれて、この棟から誰も出ないわけにはいかないだろうと引き受けることにした。自分の勉強にもなるからだが、人生は本当に一生勉強だなーと思う。今のところ余裕がなくて着手できてないけど、いずれはマンション管理士や管理業務士(だったか?)などの資格も勉強しなくちゃ。仕事上はもちろん、生活にも必要だからなあ。

来月には長男の高校受験も控えている。夫がまた職場異動になり、生活も一変することになる。どたばたはするけれど、人生は山もあり谷もあるものだ。ひとつずつ、乗り越えて成長していかなくちゃ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
漢字パズル                 
小学2年生の三男は、漢字を覚えるのが好きだ。読めない漢字は自分の知っている範囲で質問してくる。


「母さん、『言う』の言に大吉の『吉』って書いてなんて読むん?」


突然言われても、頭にパッと字が思い浮かばない。とりあえず書いてみたらたいていわかる。


「あぁ、『詰める』じゃね」


「人の指についとる…」


「それは違う漢字」

という具合に、彼は漢字を覚える。
先日出された難問にはまいった。


「ねぇねぇ、自分の『自』に『百』みたいに上に『一』がついとる漢字はなんて読むん?」


「はあ?そんな漢字ないよ」


「あるよ!見たもん。『貝』に似とって、上が『百』みたいで」


いくら説明されてもよくわからないから、紙に書いてもらったら。





            





「あぁ、『ページ』って読むんよ」


「あるじゃん、こういう漢字」


いやいや、アナタの想像力(創造力?)にはかないませんわ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/4 : >>