空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
今年を振り返って                 
今年は、仕事面では転職に成功し、収入も増えて目標を達成することができた。

その反面、予想外に仕事に拘束され、家の仕事も子どもたちも手が回らず、心苦しい毎日。

全体的には、転職したことで生活が楽になった。年始めには経済がかなりキツく、税金も健康保険も払えなかったが、冬までには払い終えた。
4年間の車ローンも完済したし、おかげで少し余裕ができて、今長男を塾の冬季講習に通わせることができた。
子どもたちには寂しい思いをさせたり、家事負担を頼んだりもあるが、転職は悪くなかった、かな。


来年は、長男の高校受験がいよいよ本番。
まずはそこをクリアしてもらわないと。
親としては、応援することとお金を出すことしかできないからね。ガンバレ(^O^)/

個人目標は、次こそ宅建に合格したいな。
今年は中学の役員をし、来年は小学校の執行部を書記として手伝う予定。
いろいろ勉強して、一回り大きくなりたい。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
似てきた。                 
我が家の子どもたち、生まれた時は全員「お父さんにそっくり!」と言われた。
長男は小学校に入ったころから、私の母に「あんたの小さい頃にそっくり」と言われ、同級生のお母さんたちには「お母さんに似てきたよね」と言われるようになった。体格も体質も、彼は私に似ているようだ。
最近、長男は「じいさん(私の父)に似ている」と夫の母にも夫にも言われた。私も、昼間に父と電話で話をして、夕方長男の声を電話で聞いたら、声がそっくりで驚いたことがある。
私は小さい頃から「お父さん似だ」とよく言われてきた。母と並ぶと「よく似た母子だね」と言われるのだが、父だけを知っている父の実家の近所の人は、私が歩いていると「Sさん(←父の名前)とこの子でしょ?よう似とるねえ」と声をかけてくる。一緒にいる2つ年下の妹を見て「これはどこの子かね?」と不思議がるのを見ると、私はそんなに似てるのかな〜と不思議だった。
先日、電気工事業を営む父に、私が勤める会社で仕事を頼んだ。私が休みの日に父が会社に行ったのだが、翌日職場の人に「昨日きぃさんのお父さん見たよ!そっくり(笑)」と言われた。そうか、今でも似てるんだ、私と父。だったら、私に似ている長男が父に似ているのも当然だ。骨格が似ているのかもしれないな。だったら、同じ男性だから長男の声が父に似ているのもうなずける。
夫の父は私たちが結婚する前に他界しているので、私もよく知らない。次男は夫によく似ているので、夫の父に似たところがあるのかもしれない。もしかしたら、声も似てるのかも。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
仕事納め                 
12月28日、今日は仕事納めだった。朝から自分の机まわりを掃除し、いらないものはバンバン整理して捨てて、端から拭き掃除をして、今年の垢?を落とした。そんな中でも私は最後の鍵渡しをする来客予定があり、集金のためのオーナー訪問があり、何日も前からアポを取っていた。16時には朝礼ではなく終礼があるということで、そこを目指して片付けをしたのに、16時直前に来店した客の案内をしなくてはならず、終礼には出られなかった。お客様は即決にはならず、中途半端な仕事納めであった。いや、今年この会社に入ってやるようになった仕事の集大成だったかもしれないな。
この会社にはあと何年か、できれば三男が高校を卒業する10年後くらいまで勤めていられたらいいなと思っている。人材が居つかない会社だが、長く勤めている人もいないわけではない。そこそこ役に立つ仕事ができれば、置いてもらえるんじゃないかと思う。せっかく縁あって拾ってもらった会社だから、たくさんいろんなことを学んで成長したいな。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/4 : >>