空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
ウサギはペットですか?                 
先日、ある物件に申込をいただいたお客様。
先月にもご案内したのだけど、家の事情で一旦部屋探しを保留にしておられた。落ち着いたのでもう一度、前に気に入っていた物件を見たいと電話があり、再度ご案内して無事申込になったわけだが、案内の道すがら、話の流れから
「あの物件はペット可なんですよ」
と言ったところ、お客様(入居者の母親)が
「うちにもウサギがいるんですよ」
とおっしゃるんで、目が点に。
「え、ご実家で飼ってらっしゃるんですか?それとも、引越しで一緒に連れてこられるんですか?」
と聞くと、にこやかに
「ええ、娘が飼ってます。一緒に連れてきますよ」
!!!!!聞いてないよそんな話ーーーーー!!!!!


「あの、ウサギはペットですから、普通の物件ならペット禁止ですから飼えませんよ」



と言ったらば、親子してビックリした様子で


「ウサギって、ペットになるんですか?鳥とかウサギとかハムスターは関係ないんだと思ってました」




ウサギだろうがネズミだろうが

鳥だろうが魚だろうが、

人間じゃないものはペットでしょ!



そりゃ、金魚やメダカはペット禁止のマンションで飼ってるの見つかっても「即退去」にはならない可能性が大きいけど、鳴き声で近隣に迷惑をかけたり、飼育することで部屋に傷をつけたりする可能性があるから、犬猫じゃなくてもペット(動物)はダメだったらダメなの。
ウサギは特にげっ歯類で噛む癖があるから、個体によったりしつけの仕方によっては建物に大きなダメージを与えるのだ。また、同じ物件の住人にアレルギーがある場合、毛が飛んだりして苦情の原因にもなりかねない。飼ってる人はまったくそんなの考えないんだけれど、エレベーターの閉鎖空間に原因となる動物が乗り、下りてから次に乗った人がアレルギー症状を発症することもあるのだ。

今回は本当に運良く気に入った物件がペット可で、オーナーさんに確認すると
「ケージに入れて飼育して、放し飼いにしないならウサギも可」
と許可をいただいたし、ペットがいることで敷金や家賃が上がらないからよかったけど、入ってから
「今回の人、ウサギ飼ってますよ」
で退去するよう言われたり、敷金を増やせと言われたりしたら面倒だ。
いつもならきちんと話をするのに、今回は電話でお問い合わせがあったこともあり、きちんと話ができていなかったのは私のミス。トラブルになる前にわかってよかったよ、ホント。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
不思議ちゃん?                 
昨日・今日と立て続けに同じ物件を見たお客様。
昨日は夫婦で、今日は木曜日で学校が早いからか、お子さんも連れて3人で物件見学。
その奥様、見た目も雰囲気もタレントの”千秋”によく似てる。話し方もなんとなーく似てるし、おトボケな質問をするところもなんか似てる。そして、大阪出身らしいだんなさまがものすごいツッコミを入れるところが可笑しい。
なにより、一生懸命物件を探しているのに、ポイントがずれてる。

「もっと家賃出せば、いいのがありますか?」

と聞くかと思えば

「もっと安くていいのありませんか?」

と聞くし、ダンナときたら

「も少し安うならんの?」

と値切ってくるし。本当に借りる気があって、このくらいなら出してもいい、即決定します!というなら頑張って交渉もするけど、安くなるなら決めようかなという甘い考えなら、オーナーに申し訳ないからイヤですよ。
まあそうハッキリとは言えないので、やんわりと「家賃下がったばっかりなんですよ」「この前外装をやりなおしたばっかりですし」「広くて立地がいいから、すぐ借り手がつくんで下げられないです」(これでやんわりか?)説明したら

「じゃあ、仲介料削って(笑)」

ちょっとーー、冗談でもそりゃないでしょー。そこまで無理して借りてもらう必要ないっす!

と、夫婦そろって不思議ちゃん?

ペット可物件で(今から飼うつもりだとか)、その賃料で、駐車場2台分あって、新し目の物件なんてそうそうありませんよ!いくら言ってもわかってもらえないけど。
今週末には返答してくださるという不思議夫婦、さてどーなる?
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
無理はしないで。                 
私が勤める不動産会社の営業エリアに、女子大学がある。県外からも入学してくる子がいるので、学校の近くには寮がある。しかし、2年生くらいで出て行かなければならないらしく、今の時期くらいから来春に入居するための部屋を探しに来る学生がやってくる。寮生活が合わなければ1年生でも探しに来るし、元々寮に入ることなく入学と同時に一人暮らしをする学生もいる。

今日案内した学生は、3回目の来店である。1回目は私が接客して資料を渡し、2回目は私が他のお客様を案内していて不在だったので上司が案内、思うような物件がなかったらしく、今日の来店となったようだ。
が、いろいろ話をしてみると、奨学金をもらって通学し、親が生活費を送っている様子。今後発生する家賃は自分のバイトを増やしてまかなうつもりだと言う。
でも、45000円はちょっときついんじゃない?もっと安くて学校に近い物件はたくさんある。確かに賃料の高い物件なら新しくて綺麗で広いけど、そんな贅沢する必要があるだろか?
何より、彼女はまだ1年生。学校生活は少なくとも3年間ある。その間、ずっとバイトで家賃を払っていけるのか?自立すれば食費も光熱費も自分持ち、節約したってしきれない部分はたくさん出てくる。親にすがりたくないのなら、初めは無理のない金額の物件を選んでおく方がいいと思うけどな。
私もいずれそのくらいの年の子の親になるので、ついつい親の立場&暮らしの先輩として業者らしくない?アドバイスをした。しかしですよ、仲介だけなら高い物件を勧めて契約させるのは難しいことではないが、経済的に無理のある契約をして家賃回収ができないのは管理業者として避けたいところ。無理な営業で評判を落とすのも嬉しくない。

私としては精一杯、「無理しないで身の丈に合ったとこを選んでおくといいよ」的アピールをした。前回上司が案内した物件と比較して初期費用の差を提示してみたし、「一人暮らしをすれば洗濯も風呂も水道代がかかるよ」とお金は家賃だけじゃないことを強調してみたし。
とりあえず今日見た物件を気に入ったようで、親にも相談してよく検討して、木曜日に来ると言って帰って行った。さて、どうするのかね?
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/7 : >>