空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
引継ぎ終了                 
3年10ヶ月パートで勤めた会社も、今日で終了。後任への4日間の引継ぎ作業も終わった。
不動産業界経験なし、ネットの経験浅く、そんな後任の人がどこまでできるか心配だったが、4日間話をするといろんなことがわかってきた。
特に今日初めて聞いたのが、高校以後の学校でプログラミングをしていたという話。なーんだ、そんなことできるならHTMLくらい簡単に覚えられるよ、きっと。ネットもすんなり入って「奥が深いんですねー」と言いながら、ブログにも興味を持ってくれたので、今日は”引き継ぎしました”と記事を書いた。
不動産も、元々間取り図を見るのが好きだし、地図を見るのも好きだそうで、資料整理をしながらいろいろ頭に入っていってる様子。私もそんな感じだった。何にも知らなくても、興味があれば覚えられるもんだ。
そんなこんなで、私としては「これなら大丈夫」というレベルで引継ぎを終えた。心配なのは後任よりも経営陣の方だよ。賃貸物件の管理を、物件近くにある不動産屋に委託したらどうかと話をしたら、「たいしたことじゃないからこのままでいい」と言った。たいしたことじゃないって・・・大家のクセに、入居者探しの苦労とか物件管理のこととか、なーんにも考えてないのね。情けない。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
久々に                 
CA3A1455-0001.JPG

昨夜は久しぶりに、家族揃って夕食を食べに出かけた。
近所の大型スーパーにインド料理のチェーン店が入ったので、カレー好きな我が一家で食べてみたかったのだ。
さすがにチェーン店だけあって、カレーの種類は少なかったが辛さのレベルが多くてビックリ。また、ナンの種類が多いのにも驚いた。店員さんが3人いたけど、全員インド人?なのにもビックリ。
料理が来てみると、今度はカレーの少ないことにビックリ。食べてみたら、ナンは甘め。カレーもスパイシーさが足りない感じで、少々残念だった。ま、スーパーのフードコートなんだからこんなもんか?
もっとお値段が手ごろだったら、また来てもいいかなと思うけど。お腹はいっぱいになった。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
子離れ                 
毎日楽しみに拝見している有名ブログに、今日は子離れについての記事があった。

私は「子どもは小さくても一人の人間、自分とは違う存在」というポリシーで子育てをしてきた。赤ちゃんで寝てるだけの時も一人前に扱って話しかけた。そのせいか、長男次男は1歳前後から親が手を出すことを嫌がり、自分で選んだ服を着るようになった。幼稚園に通い始めてその話をしたら、「女の子じゃないのに、毎日自分で服をたんすから出して着るの?すごい!」と言われて驚いた。男の子は親が服を出して準備しないと着替えしないものらしい。そうなの?

子どもたちが起こす問題は、幼稚園から小学生の間にいろいろ経験してきた。
自分から起こすものもあれば、人に巻き込まれてもらったものもあり、兄二人だけでずいぶんといろんな経験をさせてもらった。でも基本は子どもが解決していかなくてはならない。社会に出た時、自分で問題を解決していく力をつけるには親が出過ぎないほうがいいと思っているから、冷たいと言われても一歩離れて見て来たつもりだ。
今は三男が持ってくるいろんな問題の対処に振り回される毎日。兄たちの時とはいろんなことが違っていて、親も頭を抱えることが多い。でもありがたいことに、親の手が回らない時には兄たちがフォローをしてくれる。人一倍手のかかる三男だから、目も手もたくさんあったほうがいい。

時々、「私は子どもに手をかけなさすぎているのか?もっと手をかけてやったほうがいいのか?」と悩んだ。でもできないものはできないし、手はかけなくても気持ちはそばにいるつもりでいる。家に帰ってほっとする、困った時はお母さんに話ができる、そんな家であれば大丈夫だと思うから、ぐうたら母でも手抜き母でもいいじゃないか。むしろ、完璧なお母さんがいたら自分で何もしなくなるし、将来のお嫁さんが完璧を求められて困るだろうし。
というわけで、私は子離れをしているというよりも、子どもにさっさと親離れされている気がする。今は私が子どもたちに精神的に支えてもらっている。家族ってそういうもの。お互いに支えあってこそ家族でしょ。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/19 : >>