空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
ドラフト                 
私はスポーツに疎い。野球はあんまり興味ない。でも、子どもたちが好きで見ているアニメ「メジャー」のおかげで、その世界についてだいぶ理解できるようになった。
今年、「メジャー」の茂野吾郎を地でいくような話が起こった。ドラフトで指名される権利を断って、アメリカで野球をしたいという選手が現れた。日本の野球界は有力選手が外国に流出するのを嫌がっているために、日本のプロ野球で経験のない選手が外国に行くのを禁止しているそうだ。しかし外国のスカウトにまでは徹底されていないので、契約が終わって帰国した選手は高校生で3年、大学生・社会人で2年、プロ野球界へ入ることを禁じるという。

はっ?バカな話だねまったく。
実力のある選手が、上を目指して強い国・強いチームに入りたいと願うのは当たり前だろう。
せっかく強いところで育った実力ある選手なのに、帰ってきても使わないとか・・・もったいないじゃろ?2年も3年も放置してたら、実力が落ちるんじゃない?そんなあほらしいことするのは野球界だけなんじゃないか?
スケートとかバレエとかクラシックとか、日本だけが活躍の場じゃないものは当然のごとく世界に出て実力を磨き、発揮している。日本としても日本人が世界で活躍するのは嬉しいことだ。なんでプロ野球はそれを許さない、認めないの?
一緒にニュースを見ていた長男が「相撲界と野球界って変」とつぶやいた。ホント、そのとおりだ。

結局、メジャーに行きたいその選手はドラフトで指名されなかった。すでにメジャーで受け入れ先が決まっているらしいその選手は「指名されなくてホッとした」と語った。ドラフトで取る方だって、イヤイヤ来られても嬉しくないんじゃないかな。チームメイトとギクシャクするのも困るだろうし。
他にも、高校生でドラフトの時期より前にメジャーから声がかかった選手がいたなあ。彼らはどうなるんだろう。大人の勝手な事情で、実力をつけて戻ってきて日本のチームでプレーしたくても、できなくなるんだろうか。
: 思考 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
読者                 
ブログって、公開している以上、誰が見ているかわからない。
あるブロガーさんが、自分の子どものかなりプライベートでデリケートなことを記事にしてた。コメントで読者さんが「こんなこと書いて大丈夫?」と言ってくれているのに、「ここは誰にも教えていない、自分だけの場所だから大丈夫。応援してくれている人がいるから続けていける」と返事をしてた。忠告してくれてる相手が誰だかも知らないのに。

ちょっと違うんじゃない?『知ってる人には誰にも教えていない』っていうけど、それだけ詳細に愚痴書いてたら、読めば気付く人絶対いる。大きなランキングサイトにも登録してるから、どこで誰が読んでもおかしくない。だいぶ前に自分の親戚事情も事細かに書いて「悪口じゃないから平気なはず。読んで気を悪くするかな?」とかいって、何考えてるんだ?と思った。
誰にも知られたくない愚痴なら、非公開で書くべきだろう。日々辛いことの愚痴書いて、いろんな人に心配してもらったり共感してもらったりして元気が出るらしいのだけど、こんなに大勢の人に愚痴として非難されてしまう人の立場は考えてないんだろうな。

あるブロガーさんが「ブログとは、駅前の大広場で拡声器使って独り言言ってるのと同じ」とおっしゃっていた。なるほど、いい例えだなと思った。耳に入って聞く人は聞くし、聞かない人は聞いていない。言う方は独り言のつもりだから、聞いた人から反論が来ると「そんなつもりじゃない」ってなってしまう。
今どきは中学生でも自分のブログ持って書いている。だから私は人に出して恥ずかしいようなことは絶対書かない。それでも「あれ、面白かった」と夫が帰ってきて言うのを聞くと「読んでる人っているんだよね」と思ったりするから、最近は『誰かに伝えるつもりで書く』ようにしている。そしたら客観的になれて、変なことは書かないと思うから。

超人気ブロガーさんが、ネットで公開することの危険性について訴えていたところ、読者でヒドイ目に遭った人がいて「反省しました」とメールが来たそうだ。やっぱり痛い目に遭わないと、わからない人にはわからないってことかな。残念だけど。
: 思考 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
平均速度                 
今日は午前中、明日入居の賃貸の鍵と契約書を取りに行ってきた。
そこの店(同業者)まではうちの事務所からは車で片道30分くらいある。平日昼間に走ると、一緒に走る車のスピードはいつも平均速度がかなり速い。60kmくらいは当たり前に出して走っている。・・・法定速度は50kmなんだけど?(一部60kmのところあり)
私はどちらかというと、のんびり走る方。信号が多いし、右左折が結構いるのであんまりスピードが出ていると止まれない。それに、この路線はたまに”ネズミ捕り”をやっている。自動車教習所では「法定速度プラス10kmまでは警察も見逃してくれる」と教官が言ってたが、今のネズミ捕りはシートベルトや携帯電話もチェックしている。シートベルトや携帯電話は問題ないけど、うっかりするとスピードって出やすいから、捕まらないよう気をつけて走ってる。
今日はどういうわけか、私と同等かそれ以上のんびりした人が多かった。平均速度が40〜50km。それはいいんだけど、困るのは前が遅いのに後ろからせってくる車。自分が前に出たいのですごく近づけて来る。私は車間距離もかなり多く取る方なので(追突防止)、そうやって迫ってくるときは仕方なく前の車に近づく。でも今日は、隣の路線ものんびりの上にバイクが走ってて、追い抜かすのは難しかったのに。何をそんなに焦っているんだろうねぇ。

狭い日本 そんなに急いで どこへ行く

まあ落ちつきんさい。安全運転で行こうやぁ。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/24 : >>