空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
後悔?                 
6月から「お手伝い報酬制」を取り入れた我が家。夏休みはさぼっていた子どもたちだが、9月に入って長男がえらく頑張って手伝いをしている。家に帰ると洗濯物が取り込んであり(たたんでないけど)、風呂が洗ってある。最近はトイレ掃除もしているらしい。トイレ掃除はちょっと報酬が高いので、すすんでやりたがるのだ。
もちろん、私は大いに助かっている。特に夫が夜勤の週は帰ってすぐ弁当に取りかかるので、他の家事が済ませてあるのは本当にありがたい。また、最近は日が落ちるのが早くなったから、洗濯物も早く入れないと湿気てしまう。その点もありがたいことである。土日は手伝いも休みだそうだが。

週末になると「母さん、小遣いちょうだい」と長男にねだられる。先日、アニメ『銀魂』のタイトルに「おねだりも度を過ぎれば脅迫」とあったが、そんな感じだ。小銭がないときや運動会で忙しかった時は「あ〜ウルサイ」とつい言ってしまった。
すると長男が「母さん、手伝い1回50円にしたの、後悔しとるじゃろ?」と聞いてきた。いいえとんでもない、たった50円出すというだけでこんなに手伝ってくれるんだもん、ありがたいことこの上ない。この前も中高生の上の子がいる人にその話をしたら、「いいじゃん、小遣い出せば手伝ってくれるなんて羨ましい!うちは払うって言っても何にもやらんよ」と言われた。そういうものなんじゃないのかな、やりたくなかったらお金なんて関係ないだろう。
長男は欲しいものがあるんだそうで、そのために毎日コツコツ頑張っているらしい。小学生の頃に小遣いでもめて渡すのを止めたことがあったが、今の方がお金に対してもありがたみがあるんじゃないだろうか。中学生なので長男も今年度中に職場体験に行くが、もっとありがたみがわかるようになるかな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
緊張感                 
今日は事務所で現金決済だった。
普通はローンがあるから銀行で口座間のみの決済なのだそうだが(私は行ったことがないから聞いただけ)、今回はローンがないので直接お金のやりとりをしたのだ。
万札の束がどーんと目の前にあるのは、結構な緊張感。私はコピーをしたりお茶を出したりしただけで何にもしてないのに、その雰囲気に疲れた。
銀行の人とか、しょっちゅう決済をやってる大手不動産屋の営業マンは、こんなの慣れてるんだろうなあ。現金が動くわけではないけど。
: 仕事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
理由                 
三男に初めて栗拾いをさせてみた。
すると三男が一言。


「栗って、なんであんなちくちくなん?」


・・・さあねぇ。考えても見なかったねぇ。
中身をクマとかに食われんように?でもばら撒かれないと次の木は育たんよねぇ。
いががあっても、栗虫は入りこんで食べちゃうしねぇ。



うーん、なんでだろう?ネットではどうやって調べたらいいのか。。。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/23 : >>