空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
環境整備                 
CA3A0554-0001.JPG
今日は小学校のグランド整備。
この網、昔は竹でできていたのに、今はプラスチック製なんだぁ!
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
会合                 
昨夜はPTAの役員会だった。みんなでお好み焼きを取って、それぞれが飲み物(アルコールあり)やお菓子を持ち寄り、子供も連れて集合。19時から始めて22時まで、飲んだり食べたり雑談も交えながらの会合だった。
夫は夜勤でいないので、子供を三人とも連れて参加。前回はわりと学年が上の子ばかりだったが、今回は学年の低い女の子ばかりで、男児はうちだけ。兄二人はゲームに熱中、三男は友達(もちろん女の子)たちときゃあきゃあ走り回って大騒ぎ(*^_^*)当然だが子供が少々騒いだくらいで苦情が出るような場所じゃないので、夜なのにハイテンションな子どもとその母たち(^_^;)
終わってから長男が「母さんたち、飲んでしゃべってばっかりじゃん」と言ったが、それでいいのだ!ちゃんと本題の話は進んだし、雑談だからこそのアイデアも出たからね。決して無駄な会合じゃなかったよ。
続きを読む >>
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
お手伝い大作戦☆その後                 
お手伝い給料制」を導入した時にはむっちゃ張り切って手伝いしてた兄たち。「夏休みに入ったら週8000円くらい稼ぐ!」と豪語していた。
「うちの一週間の食費は一万円よ?8000円稼ぐのはかまわんけど、絶対払えんよ」と言ってやったら「ええ?そうなん?ご飯食べれんと困るなあ」と悩んでいたっけ。
なんのことはない、悩んだだけ無駄だった。だって夏休みはぐうたらして、ほとんど何もしないのだ。雨が降ったら洗濯物を入れてくれたし、長男がシャワーを浴びに行くので「ついでに風呂洗ってよ」と声をかけたら洗ってくれたりしたけど、稼いだのは週平均300円くらいだ。
ときには「母さん、バイトヘルやって。オレが洗濯物入れるけぇ」なんてこともあった。これは本当に給料渡す代わりに、バイトヘルで稼いだのでチャラにする。私は楽できてよかったけどね。
月末になって通常への危機感に襲われているのか、手伝いもぼちぼち復帰してきた。昨日も帰ったら洗濯物が入れてあって、風呂は洗って湯が張ってあった。今朝は長男がごみ出しに行ってくれた。
そう、給料なんていうけど、結局は感謝の気持ちだよね。生活している以上やって当たり前のことなんだけど、やってもらうと嬉しいしね。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/20 : >>