空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
手打ちパスタ                 
 先日、パスタが食べたいと言われたがスパゲティの買い置きがなかった。買いに出ようかと思ったが、小麦粉が1kgあるので「生パスタを作ろう」と思い立ち、レシピを調べて作ってみた。
私はいつもある程度身についたら自己流に作ってしまう。パンもピザも作りなれているし、自宅以外の場所で生パスタを作った経験上、少々適当にしても大丈夫だとかなりの自己流で作ってみた。

<材料>
小麦粉 1人前100g (今回は薄力粉を使ったが、コシが出るのは強力粉)
卵    粉100gにつき1個
塩    粉100gにつき小さじ2分の1
油    適宜
打ち粉 適宜

<作り方>

080428_1825~01.jpg 小麦粉と塩を混ぜ、上をくぼませて卵を落とす。


080428_1827~01.jpg 卵をつぶしてよく混ぜ、粉と混ぜあわせる。


080428_1828~01.jpg  粉とまんべんなく混ぜていくと 


080428_1832~01.jpg  ひとつにまとまってくる。


080428_1837~01.jpg
こうなれば完成なのだが、水分が足りないとまとまらない。
オリーブオイルかサラダ油、うちではグレープシードオイルをほんの少しずつ足して混ぜる。ぬるま湯でもいいが、あくもでもちょっとずつ足すのがポイント。

この生地をラップに包んで30分〜1時間室温で寝かせる。

打ち粉を振った板などの上で、麺棒を使って伸ばしていく。伸ばした生地をたたんで包丁で切って麺にする。
太く厚くすれば歯ごたえのある麺になり、薄く細くすればすすりやすい麺になる。あくまで自己流。



えーと、ここまで写真に撮っておきながら、完成写真を撮るの忘れた・・・(^^ゞ
味の評判はよかったですよ。スパゲティ1kg208円(安いところでね)、小麦粉1kg148円(安いところでね)と考えると、手打ちの方がちょびーっと安上がりなのかなーーー?
: 料理 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
黄金週間                 
 うちの夫の会社は、普段の土日は休みだが祝日は休みではない。その分、4〜5月と盆正月には大型連休がある。今年はカレンダーの休みが飛び飛びなので、カレンダー通りの休みである私と子供は最高4連休だが、夫は10連休(1日は休日出勤するので実際は9連休)。今週は一人でマイペースに過ごしている。
子供が小さい頃は、この平日の休みに幼稚園を休ませてでもお出かけしていた。カレンダーの連休中はどこに行っても人が多くて、小さい子を連れて歩くのは危険が多い。平日なら人が少ないから、のんびりと観光を楽しむことができ、ありがたい休みだった。
学校に行くようになったらもうそんな使い方はできないが、逆にいつもなかなか行けない役所などへ行くには都合がいい。今日は夫、社会保険事務所へ出向いているはず。


過去記事:ねんきん ねんきんその後

: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
デザイン                 
080429_1511~01.jpg
靴を洗っていて思う。なんでこんなに複雑なデザインなんだろう?丁寧にあちこち縫い込んであり、とても手がかかっている。底までこんなに派手。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/27 : >>