空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
あけましておめでとうございます                 
今年は年が明けるのが楽しみでしょうがなかった。
1月7日、10年近く好きで聞き続けてきた覆面活動のアーティスト「GReeeeN」が、デビュー10周年のライブを一日限定で行うという。ライブのタイトルが意味深で、これまでライブもバーチャルで行ってきた彼らがもしかしたら会場に現れるかも?という期待の持てるライブである。
私はスマホ歴1年半ほどだが、スマホにしてからTwitterをやるようになり、GReeeeNのライブに参加した人の「楽しかった!」という感想ツイートを見て「よし、来年は私もライブ行こう」と思った矢先にこの10周年ライブの告知が出た。なんてタイミング!年明けから目標が達成されるじゃないか。

ライブに申し込んだ10月半ばから、行くならどういう交通手段で行くか、どこに泊まるか、何時に出るか、着いたらどう移動するか、考えるだけで楽しいしワクワクする。こういう楽しみをもらっただけでも嬉しい。
結婚してからライブに行くのは初めてだし、一人で旅行も初めてだし、もちろん、ライブでどんな曲が流れるのか、どんな雰囲気なのか、そもそもチケットは当たるのか、早くその日が来てライブに行きたい気持ちがはやって大変(笑)

とうとう行くことができたライブ会場のさいたまスーパーアリーナ。
ライブの会場はさいたまスーパーアリーナ、地理に疎い私はあまり複雑な移動はしたくない。東京駅からさいたまSAまでは電車1本で行けるから、その路線沿いに宿を取れば迷わずにすみそう。
着いたその日に荷物を預けることも考えて、一番宿の多い上野で宿泊することにした。せっかくだから翌日観光をしようと思い、前から行きたかった浅草寺に行こうと考えた。どうせなら近辺のパワースポットも回ろうと、湯島天満宮と神田明神にも行くことに。午後からは中学時代の友達と4年ぶりに会って話をする。

最寄りの駅を下りてから会場周りに大行列ができているのが見えた。まさか、あれが物品販売の列?入場待ちの人だよね?あんなに並ぶとは考えられない。
電車を下りる時から、周りに緑のものを身に着けた人たちが目に入った。みんな行くとこは一緒なんだね。近づくにつれ緑の人は増えていく。でも向こうから来る緑の人もいる。なんで?
その理由は会場に近づいてみてわかった。やはりあの行列は物品販売に並んでいる人の列だった。あまりにも長い列なので、昼ご飯をまだ食べていない私は、コンビニで昼食を手に入れて、並びながら食べようと思った。
ところが、さいたまSA付近は緑の人があふれていて(観客は1万6千人だった)、コンビニもレジが大行列だし棚には商品がほぼない。だからみんな、食べるとこさがしてうろついているのか。コンビニはここだけじゃないはずだから、スマホで周辺を検索しながら歩き回るがよくわからない。なんとかもう一つ、別のコンビニを見つけた。そこにも緑の人はいたがさっきよりもぐんと少なくて、商品もそこそこ棚に並んでいた。店内にイートインスペースがあったので、買ってそこで平らげる。

お腹を満たしたところで、会場に戻る。
物品販売のほか、入口付近でイベントもやっている。でもやはり、ペンライトとかタオルとか買っておきたいな。とりあえずどこまで並んでいるか、行列の最後を確かめに行こう。
・・・・・・・・・・・・・・・どこまで並んどるん?想像以上に長い。やっとこ「最後尾」の札を掲げたスタッフにたどり着いたら、最後尾の人が「あとどのくらい時間かかりますかね」「2時間くらいですかね」とやり取りしている。その時点で14時、開場時間である。開演は16時、思わずスタッフに聞いた。
「開場は14時ですよね?物品販売は終わってからもやってます?中では売ってないんですか?」
スタッフは困ったように答えた。
「ライブ終了後も物品販売はしておりますが、会場内では販売しておりません。再入場はできないので・・・」
そうか、ライブで使うためのグッズを買うなら、並ぶしかないのか。まあ、もし開演に間に合わなければ途中で抜けるか、と考えつつ列に並んだ。

一人で参加してるので、買えるまでぼーっとしてるのもやだなあ・・・と思い、隣に並んでる同世代くらいの一人参加らしい女性に「どこから来たんですか?」と声をかけてみた。それがきっかけでグッズを買うまで、二人でずっと話をしていた。おつきあいいただきありがとうございました。
グッズ販売は買えるまで2時間かかった。開場は30分遅れたそうだが、開演は時間通り。なんとかかんとか席にたどり着いたところでライトダウン。あー間に合ってよかった。
あとからFacebookで聞いたところ、物品販売は長くて4時間半待ったらしい。2時間は短い方だったようだ。開演には間に合ったし、ラッキーだったかな。

ライブは期待通りどころか期待以上!大好きでヘビロテで聞いてる曲が大音響で流れ、観客がみんな踊りながら歌って、周りの目を気にせず自分もその中で歌い踊る。幸せだなあ〜。
覆面アーティストだけど、今回は舞台に上がるんじゃないかと期待していた。でも着ぐるみかなんかで、顔は間違いなく出さないだろう。GReeeeNのファンはみんな、顔や見た目ではなく音楽性や歌詞で好きになっているから、顔を出したくないスタイルも納得してるし、無理に出さなくていいと思っている。でもやっぱり、直接会ってみたい、生の声を聴きたいとは思ってる。ファンなら誰しもそうだろう。アーティストの方も、せっかくならファンの声を生で聞いて、感じたいと思うだろう。

楽しい時間は本当にあっという間に終わるもので、ライブは3時間もあったのに「もう終わり?まだまだいけるよ!」と思った。アンコールは何曲やるかな?それにしてもアンコール始まるのが遅いな・・・?と思いながら手を叩いていると、生バンドが登場。そして、本人たちがフード付きパーカーのシルエットで登場!ファンへの感謝のメッセージを語ったり、これからのことを語ったり。そうそう、これが聞きたかった!そして2曲も生歌聞けた!
もうこれだけで、遠くからはるばる行ってよかったよ!ありがとう!これからもよろしく。

翌朝は予定通り、浅草で浅草寺と浅草神社、境内にあるたくさんの神様をお参りし、湯島天満宮と神田神社を参拝。
浅草寺は朝早かったため人が少なくてよかったが、あとは人が多くて大変。手水ですら行列だし、お賽銭入れるためにも行列。そうか、まだお正月なんだなあ。そして、これから受験シーズン。うちも来週だ。
時間があったので、神田神社の向かいにある湯島大聖堂も行って見た。ただの資料館だと思っていたが、学業の守り神でもあるようだった。
午後も予定通り、友達に会って積もる話を。天気があまりよくないので、ずっと屋根の下にいた。夕方、新幹線に乗る前に土産を買おうと東京駅に行ったが、猛烈な人。おかげでゆっくり選ぶ気にもなれず。でもまあ、目的は果たしたから満足。

というわけで、2017年の大イベントが早くもひとつ終わってしまった感があるけど、始まったばかりです。
来週も来月も予定あるし、今年は三男が中学卒業&高校入試+入学で4月までは落ち着かない。
焦っても仕方ないから、毎日を楽しんでいきましょう。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW : TOP : OLD>>