空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
同窓会                 
同級生探しのためにFacebookを始めたのが8月だったが、いろいろあってお盆に高校の同級生男子数人と(女子が集まらなかったので)プチ同窓会を開催した。これはもう間違いなくFecebookのおかげ。
そこから、話は出るがなかなかまとまらず、目的だった小学校の時の同窓会を11月にやっと開催できた。時間はかかったけど、10人ほど集まった同級生はみんな再会を喜んで「変わってないねー」と盛り上がり、「また会おうね!」と約束して、3時間もの長丁場がお開きになった。

小学生の子どもが親が学校の同窓会で何十年ぶりに会った友達と「変わってないねー!」と盛り上がるのを「ウソつけ」と言った・・・というイラストかなんかを見たことあるけど、あれは『見た目と年齢』だけの話。
実際に「変わってないね」と話すのは、その人が持って生まれた本来の性格というか、性質というか。せっかちな人は大人になってもせっかちだし、のんびりした人は大人になってものんびりしてる、そんな感じ。
特に小学生のころは自分を隠すとか抑えるとかしてないので、中学高校以降で知り合った人よりも本質をさらけ出して付き合ってるから、大人になっても「変わらないね」になるんだと思う。
40代にもなれば、大人としても時間が経っているから、変に隠すこともなく、抑えすぎることもなく、いい感じで自分らしくいられる人が多いように思う。だから、40代くらいになって同窓会始めることが多いのかな?

今の大人は結婚が遅い人も多い。
集まった同級生は、半分が結婚出産が早く、子どもが成人を含む中学生以上だった。あとの半分は一番大きくて中学生、下は未就学児という人も。まだ子供が1歳前後という人もいたし、独身もいたし、離婚歴のある人もいた。中学生までは同じような人生を歩んできたはずだけど、本当に十人十色なんだなーと思った。
同窓会って、職場やPTAで知り合う人とは違う温度で人生を語り合える場なんだと感じて、とても楽しかった。大人の楽しみとはこういうことなんだな。
来年またやりましょうということになっている。今回来られなかった人、所在をつかめなかった人にも連絡を取って、会って話ができたらいいな。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW : TOP : OLD>>