空ヲ撮ル
定年になったら自営業が目標。ぼつぼつ更新。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
フライパン                 
プレスブログに面白いエントリがあったので、今日はそれについて書いてみる。

私は結婚以来、ずっと同じ鍋セットを使い続けている。母が「自分が使ってみて、いいと思うから持たせる。高価な婚礼家具よりも、実用的で必要なものだと思う。普通に使っていれば、死ぬまで鍋を買い換えることはないだろう」と言って買い揃えてくれた。確かに使い勝手が良くていい鍋だが、フライパンだけはちょっと実用的ではない。フライパンと土鍋と中華鍋は買い足した。安物のフライパンはすぐダメになるので、途中で夫の勤める会社でいいフライパンを買った。が、長男が料理をするようになってから、加熱しすぎてダメにしてしまった。
とりあえず手ごろなフライパンを買ってみたが、やはり安物は地が薄く、焦げやすかったりして使いにくい。少しグレードの高いのも買い足してみた。フライパンとしてはいいのだが、蓋がついてなくて、手持ちの蓋よりちょっと大きいので、蒸したい時は都合が悪い。

プレスブログでスキャンパンというフライパンが紹介されていた。ボキューズ・ドールという国際コンクールで、スキャンパンがパーソナルスポンサーを務めるGeir Skeie氏が優勝したらしい。今はメディアでよく取り上げられる鍋が流行っているが、それらは本当に使いやすいのか?日本人の調理法に合っているのか?と疑問に思うことがある。



サイトで見たこのフライパン、ガラスの蓋がついていて、とても使いやすそうに見える。フライパンには下手な機能はいらない。丈夫で使いやすいのが一番だ。そして、蓋はガラス製がいい。魚を蒸したり、目玉焼きの蒸し具合を見るのにちょうどいいのだ。もちろん、熱伝導が良くなくてはいけない。地が薄いものはすぐ熱が上がるが冷めるのも早いから、余熱調理には向かない。熱伝導が良くて余熱調理ができると、いろいろと重宝する。
欠点としては、そういう使い勝手のいい鍋はどうしても価格が・・・。このスキャンパンもなかなかのお値段。でもだからこそ、一度買ったら買い換える必要がないのだ。
: 記事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
血液型                 
実家の母は、自分の実の母親(私にとって母方の祖母)と仲が悪い。
母はその理由をいつも「血液型のせい」だと言う。
「ばあさんはB型、私はO型、O型はいっつもB型に振り回されて世話ばっかりせにゃいけん。じいさんはO型じゃったけぇ、わがままも言わんかったし面倒なことは何もなかった。(自分の)弟もばあさんと同じでB型じゃけぇ、わがままで困るわ」
私は血液型なんぞ関係ないと思うよ?おばあさんが叔父さんを可愛がるのは、ただ単に叔父さんが男の子だから可愛いだけじゃないん?母さんと合わないのはもともとの性格でしょ。

だってね、私の実家も今の家族も全員O型だが、みんな同じ性格では断じてない。すぐ下の妹はあんまりしゃべらない性格なわりに社交的。その下の妹は末っ子で父に可愛がられてきたせいか、相当わがまま。
うちの息子たちなんて、生まれる前から性格が違う。お腹の中にいるときから三人三様でつわりも胎動も全然違っていた。育つ過程でも性格の違いでいろいろ苦労している。つわりで食べたくなるものが生まれてくる子の好物だと聞いたことがあるがそれはそのとおりで、好物は三人とも似ている。同じ親から生まれた兄弟だからだろうな。

血液型だけで性格の判断なんてできるわけがない。
それなら星座とか干支とかは加味されないの?それらもよく占いに使われているじゃない?占い大好きの母なのに、自分の母親と合わない理由を血液型だけのせいにしているのはどうしてなんだろ(笑)。


: 記事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
読売新聞                 
私の実家は読売新聞を購読している。私も生まれてからずっと読売新聞で育ってきた。
結婚してから、夫は地元紙を希望。私は読売を希望。だいぶもめて、しばらくは読売新聞を購読していた。あるきっかけがあってから地元紙に変更し、その後は地元紙を購読。私も今の仕事に就いてからは地元情報が欠かせないので愛読している。

しかし、知らなかった。読売新聞はギネスブックにも載る世界一購読数の多い新聞なんだって。その読売新聞が、今キャンペーンをやっている。



6ヶ月以上定期購読を申し込めば、なにやらプレゼントをくれるんだそうだ。
興味のある方は、この機会だからぜひいかがですかぁ?
: 記事 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by きぃ :
: 1/1 :